禁忌の獄備忘録攻略禁忌の獄

【2018年11月】禁忌の獄攻略してみたよ!結果をメモメモ

突然ですが、禁忌の獄って面白いですよね!

初プレイのときは苦戦していても、コツを掴むとクリアできるようになる絶妙な難易度。編成を変えてみると、あっという間にクリアできたり。毎回様々な発見があります。

報酬も貰えるので、これはもう病みつき。

いーちゃん

美味しい報酬があると、どんなに難しくても挑戦したくなる!

備忘録も兼ねて、今回の禁忌の獄攻略メンバーをメモメモ。他のモンストプレイヤー様の参考になれば幸いです。

※当記事はちょっと古いです。新しい記事もあるので、よろしければそちらも御覧くださいね!

【禁忌の獄】雑魚ワンパンラインの情報まとめてみた
禁忌の獄の「雑魚ワンパンライン」の情報をまとめてみました!Twitterやブログやその他各所に散らばっている情報を集めて分析しています。
【2019年3-4月】禁忌の獄攻略!「フレンド力」の偉大さを思い知る
今回はフレンドさんのキャラが私の禁忌攻略ペースと合わず大苦戦。14ノ獄で足止め状態。その時、思いがけない突破口が!
【禁忌の獄】14ノ獄をどうすればクリアできるか本気で考える
この記事では14ノ獄がクリアできない原因についてまとめていきます。更にはクリアするための対策も解説。

微課金でも15ノ獄まで行けたよ!

覇者の塔を毎月コツコツ登り、その報酬で得たオーブで当てたキャラ達で挑んだ禁忌の獄。ちなみに私は、課金はほとんどしてません。(初心者ガチャとかアビリティガチャの確定ガチャ系は引きますが)

ほぼ課金してなくても、いろんな攻略サイトを見て予習し、かしモンやフレンドを駆使すれば15ノ獄まで行けるみたいです。一部適正が全然無い状態ですが、少ない知恵を絞ってなんとかクリアできました。

えっ?20ノ獄?そんなのありましたでしょうか(震え声)
まだ16~19の適正キャラが少ないので、20ノ獄は夢のまた夢です。。。

しばらくの目標は、「禁忌15ひたすら周回で刹那ゲット」です!

禁忌の獄 1ノ獄

個人的難易度:★★★★(※★5つが最高とします)

攻略メンバーは以下の通り。

はい。ラミエル(神化)は自分のメンバーにはいません。つらい。悲しい。
魔法陣がやっかいな禁忌1では、アンチ魔法陣があるとストレスフリー。よってラミエルは神。

私のメンバーはアンチ魔法陣持ちがいないため、場合によっては10回以上は失敗します。ひよこ化ほんとつらい。ラミエルがいないと、私の腕ではクリアできません。

私は魔法陣クエストが苦手なので、アンチ魔法陣がないキャラは頻繁にひよこ化。つまり完全にラミエル頼りです。そのラミエルを活かすために、ひよこになっても腐りにくい友情やアビリティを持つキャラを自軍に採用しています。

禁忌が始まるとラミエル(神化)をフレンドキャラにしてくれているフレンドさんに日々感謝しつつ、1ノ獄を攻略する私なのでした。

・カーリー
MSLによる、地雷所持時の攻撃力の高さが売り。たとえひよこになっても、加速友情が腐ることがないのが一番の強み。獣神化キャラであるため、わくわくの実カスタマイズの選択肢が多いのも魅力。神タイプなので、雑魚からの被ダメージが多い点がちょっと辛い。
・天草レイ(進化)
一番の長所は、ボス戦の開幕メテオを防ぐことができるシンクロ(ATフィールド)」というアビリティを所持している点。(耐久力:約2513ダメージ分)このバリアにより、ボス戦の開幕後HPが安定します。地雷所持時の攻撃力は、カーリーに比べるとちょっと頼りない印象。でも防御重視の性能だからしょうがない。更には、SSによる雑魚処理が強く、広範囲バリアも便利。

次回からは、4000万人記念ガチャでゲットした毛利様を入れてみようと考えています。回復Mで道中のHP管理にも良さそう。でも、味方に触れる暇なんてあるかな。。。うーん、カーリー1体外そうかなあ。楽しみです///

禁忌の獄 2ノ獄

個人的難易度:★

毎回1~2回でクリアできる。適正キャラ盛り盛りなので簡単。

とにかくガリバーくん2人のおかげ。昔(上方修正前)当たったときは「なんだこの子!弱いからいらない!」と嘆いていましたが、こんなところで大活躍するなんて。禁忌って面白い。

雪舟ちゃんは、加撃の実でガリバーくんを+4,500出来るので連れて行ってます。

また、紋章により「対闇・上」「対光・上」も付いているので、道中の水以外のザコに対してもそこそこの火力になります。ガリバーくんには勝てませんが。

安定クリアのコツは、ルシファーを1体だけ連れて行くこと。
ルシファーのダブルエナサーが、敵の反撃(防御ダウン)を誘発させやすいのです。試してみて頂くと分かりますが、殴りで反撃誘発をさせる必要がなくなるため、弾くルートの選択肢が増えます。すっごく助かる。

また、自前で防御ダウンブラストも所持しているので、いざというときに敵の防御アップを消すことが出来て便利。SSの大号令も雑魚処理・ボス突破に便利。随所で活躍します。

次回は、ゲットしたネムちゃん(神化)を連れて行ってみます。

禁忌の獄 3ノ獄

個人的難易度:★★

禁忌の獄初実装時は、ステージ1で死にまくっていました。
アビロの重なりダメージで死に。雑魚を駆除しきれずに死に。。。

しかし、今では1~2回でクリアできるようになりました。慣れって凄い。

今では、絵違いマナがいるので、フレンドにいれば即採用。
ペンシルベースくんの「聖騎士キラー付き」伝染霧も怖くないですね!

各ステージの雑魚を急いで駆除できるようになれば、禁忌3はとっても簡単。

シンデレラは、ボスへの弱点往復による大ダメージが期待できます。また、SSでのブロック内雑魚処理などを担当。SSのターン数短いのに火力高くて強い。

次回は、試しにシンデレラを外してブレーメンちゃんを入れてみようと思っています。神キラーでジョヤベルンをガンガン削るのはもちろん、大号令でも素アンチブロック状態なので便利そう。とっても楽しみです。

禁忌の獄 4ノ獄

個人的難易度:★★★

アグラヴェインは神。

大事なことなのでもう一度いいます。アグラヴェインは神です。
あと、ずっとサタンをフレンド枠にしてくれているフレンドさんも神。

…いままでは個人的に一番苦手だった4ノ獄。

サタンもいない。紫陽花もいない。弁財天もいない。みくもしかいない。ファラオは動き遅いからいらない。。。

みくも×3で攻略しても、ボスステージ2が突破できずに詰んでいました。
過去には、ルシファー2~3体を入れて強引に突破したことも。。。

そんな禁忌の獄 4ノ獄クリアできないマンな私に舞い降りた、無課金で手に入る「4ノ獄突破キャラ」。それがアグラヴェイン!!!!

アグラヴェイン×3にしたら、たったの2回でクリアできてしまったのには驚きました。ボスへの火力も高め。

アグラヴェインだけで4ノ獄に行くと地雷が一切回収できませんが、地雷爆発前にステージ突破できてしまうので問題なし。

あっ、アグラヴェインを使うときはひとつ注意点が。

GBキラーがうまく働かないことがあります。

・敵が重力バリアをまとっていない
・アグラヴェインがアビロ状態

以上のようなケースがありますので、アグラヴェインを弾く前は、、、状況をよーく確認する必要があります。

もしサタンや紫陽花などをお持ちでない方は、アグラヴェイン×3をお試しくださいませ!

禁忌の獄 5ノ獄

個人的難易度:★★★★

白金大将ありがとう!
君のおかげで、5ノ獄の突破が少しだけ楽になったよ!

無課金で手に入る「5ノ獄突破キャラ」。
その名は白金大将。プラチナたいしょうって呼ぶみたいです。知らなかった。豆知識。

白金大将は、5ノ獄に対してアビリティが完全対応な上に、わくわくの実によるドーピング不要で敵にダメージを与えられます。とりあえず1体は作っておきたいですね。

ちなみに、私は宮本武蔵(進化)を入れていますが、次回は外します。
この子は貫通なために雑魚の間でカンカン出来ないので、ステージ1では全く役に立ちません。ボスへの火力としては有効ですが。。。

フレ弁財天は、加撃の実で攻撃力が+1,000以上になっていないと攻撃が通りません。タケミカヅチは、同族ということもあるので加撃の実要員として役に立ちます。

そして伝染霧があるステージなので、何も考えずに「弁財天×4」が出来ないのがイヤらしい。なので、タケミカヅチや白金大将はしばらく5ノ獄ではスタメンですね。

次回は宮本武蔵は外し、代わりにかしモンで弁財天を借りて、、、がんばります。

いーちゃん

自分で弁財天を当てるという選択肢はありません(死



禁忌の獄 6ノ獄

個人的難易度:★

モーセくんの出現により、一気にノマクエと化した6ノ獄。感謝ガチャであたったモーセくん。君は救世主だ!そしてイケメン!素敵!

とにかく適正キャラを探すのが大変な6ノ獄。まさか、フラッグ&エクスコーンくんを使う日がくるなんて思いませんでした。捨てなくてよかった。ちなみに運極にしてないです。オーブ回収のためにクリアしたときにゲットしたキャラが、たまたま残ってただけ。危ない。

モーセくんがいるおかげで1回でクリアできるようになったので、とっても幸せです。

禁忌の獄 7ノ獄

個人的難易度:★★

魔法陣回避が得意な8ターンSS持ちのヘラクレスと半兵衛を採用。どちらも幻獣キラー所持のため、火力もバツグン。

石川五右衛門のおかげで、道中のHP管理が楽になりました。7ノ獄は適正揃いなので、難しく感じません。

禁忌の獄 8ノ獄

個人的難易度:★★★★★

すっごく苦手なステージ。私はパワーアップウォールが苦手。

8ノ獄に有効な「HP吸収」SSを持つ小野小町ちゃんが、今回の救世主となりました。それでもなかなかクリアできないんですけどね。。。20回ぐらい死んでそう。

自分でラザニーを持っていないので、道中にかなり不安が多いです。曹操もワープ対応してないから運ゲー。よし、次回はかしモンでラザニー借りよう。

禁忌の獄 9ノ獄

個人的難易度:★★★★

前回はここで挫折。自分でオベロン様を持っていなかったのが一番の敗因でした。

今回は、オベロン様を偶然ゲットできたことと、フレ枠にオベロン様が湧いていたのが勝因。フレ枠でオベロン様見かけたときは涙が出そうになりました(大げさ)

メンバーの1番目は愛染明王バフォメットで迷いましたが、私はバフォメットのほうが好きです。クリティカルもあるし。

私は9ノ獄もすっごく苦手。適正キャラの選択肢がそもそも少ないし、雑魚処理が難しいし、センサー邪魔だし、ボスにダメージ与えにくいし。。。

レーザーバリアあるの忘れていて、オベロンのSS発動したら全部かき消されたときは泣きそうになりました。凡ミス。

テキーラ様の弱点露出SSのおかげで、ラストのボスを強行突破できました。

禁忌の獄 10ノ獄

個人的難易度:★★★★

前回までの私は、10ノ獄の適正キャラがほとんどいませんでした。ジュリエット1人しかいない状態。なのでクリアできる気もしませんでした。

ゲーテヘイムダルもいない。フレにも沸かない。そして私は魔法陣クエスト苦手なんだよ!絶対詰む。

と思ったので、「5周年爆絶感謝マルチガチャ」でなんとか適正キャラゲットしよう!と考え「光属性×4人でガチャ」に挑戦。そして無事ゲットしました。(ゲーテ、フォルテ、イシュタル、リバティをGET)

さらにはゲーテをかしモンで借り、フレもゲーテを選択。ゲーテ×3ジュリエット×1で挑む。あれ、、、クリアできない。なにここ難しい。

ゲーテ3人だと、ちょっと火力が低いですね。ボスを削りきれない。ジュリエットで火力を補わなくてはいけないことが分かりました。

ジュリエットはアンチ魔法陣を持っていませんが、SSと友情が優秀。とにかく火力がすごいです。ということで2人採用。

ジュリエットが2体いないと、ボスを突破できませんでした。アンチ魔法陣持ってないから、採用したくないけど、、、うーん。このステージも難しいなあ。。。



禁忌の獄 11ノ獄

個人的難易度:★★★★

ゲンナイさん大活躍!ゲンナイさんは神!

昔、ゲンナイさんをゲットしたときには

「なんだこのオッサン?!(驚愕)」

って感じで侮辱していました。使ったこともありませんでした。2人目当たったときブチギレました。あの時は侮辱して本当にごめんなさいゲンナイさん。あなたが居なければ、ガチで11ノ獄はクリアできません。

はじめは、「ゲンナイ×2 ジェラルド×1 (フレ)ドナルド×1」で挑んでいましたが、全くクリアできませんでした。ジェラルドさん、SSがちょっとこのステージに合ってない。。。そしてドナルドさんがどこかへ消えてしまい、更に難易度アップ。

なぜクリアできないのかを自分なりに分析してみたところ、とにかく雑魚処理があと一歩で間に合わないことが多いのが分かりました。つまりカンカンが下手。そんな状況を強引に突破できるものは。。。?

ということで、軽めの号令SSを持つナポレオンに雑魚処理を頼もう!と思って採用。アンチワープ持ってないけど。ちょっとやけくそ気味な採用。でも、もしかしたらなんとかなるかも。。。?

と思ってナポレオン入れたら2回目でクリアしてしまった。しゅごい。

ワープ運も良かったのだと思いますが、やっぱり号令SSは偉大ですね。雑魚処理がすっごい楽!

次回はノブナガXをかしモンで借りれる予定なので、もっと楽になりそうです。大号令ならワープがあっても味方を動かせる♪

禁忌の獄 12ノ獄

個人的難易度:★★★★

私の雪舟ちゃんが輝く時が来た!!!!!

この日のために、私の雪舟ちゃんはアクアドラゴンワンパン(一歩手前)にカスタマイズ済みなのです。

[ワンパン雪舟とは?]
12ノ獄のアクアドラゴン(雑魚)をワンパンで倒せる雪舟のことです。
現時点では、ワンパンを達成できるのは雪舟ただ一人だけ。加撃+5,100対木の心得・極を所持することで、ワンパンが可能になります。

ちなみに、私の雪舟ちゃんのカスタマイズはこんな感じです。

・同族加撃特L=+3,000
・撃種加撃特L=+1,500
・紋章(対木の心得・上)
しかしこれだけではワンパンには届かないので、、、
・同族加命撃L=+600(※ビリーが所持)
・モンスポット(紋章のパワー)
を用意しました。これでワンパンに届きます。
ということで、さっそく雪舟ちゃんをアクアドラゴンの群れに突入させます。

ほんとにワンパンだった。しゅごい。
(※厳密には2ヒットしてワンパンっぽいので、かすったりすると死なない模様。慣れが必要です)

雪舟はアンチワープがないので、ステージにうじゃうじゃ湧いているワープのおかげで動きが制限されます。なのでステージの最初に「雪舟ターンが来るようする」と、ワープが無いのですごく輝いてくれます。

雪舟のおかげで、初回でラストまで行ったのですが、、、ここで事件が。

ラスト。初手雪舟、ワープが湧いていない状態でSSを使ったと思ったら発動してなくて雑魚を全く処理できず無事死亡。最悪のミス。

それ以降も、20回ぐらいやってもクリアできませんでした。ビリーが足遅くて使いにくい。。。

さすがにクリアできなさすぎてヤバイと思ったので、なにか秘策はないかな。。。と思い、いろんな情報を漁って見つけた「ツーパンナチョス」にすべての希望を託します。

[ツーパンナチョスとは?]
12ノ獄のアクアドラゴン(雑魚)をツーパンで倒せるナチョスのこと。加撃+4,300で、ツーパンが可能になります。

ちなみに、私のナチョス様のカスタマイズはこんな感じです。禁忌終了までの残り日数が少なかったので、わくわくステッキ使っちゃった。時間が無かったからしょうがない(言い訳)

・同族加撃特L=+3,000(※わくわくステッキ使用)
さらには、雪舟ちゃんが元々所持していた、、、
・撃種加撃特L=+1,500
が組み合わさり、ツーパンナチョスの完成!
ビリーの鈍足さで地獄を見た道中が、ツーパンナチョスのおかげで楽々になりました。
ナチョス様入れた途端、簡単クリア!ナチョス様最高!

次回も、このメンバーでクリアしてみたいと思います。

禁忌の獄 13ノ獄

個人的難易度:★★★★★

地獄でした。適正ほとんど持って無いんです。前田慶次しか適正キャラがいない。。。アマイモンすら作っていない。やばい。

クリアできずに13ノ獄にとどまっていたら、フレ枠にいた打神鞭様前田慶次が急にどこかに消えてしまいました。置いていかれた感。悲しい。

一時期はかしモンで借りた卑弥呼様と、大量に溢れるフレ卑弥呼様を使うという事態に。しかし卑弥呼様は2人だとちょっと頼りないです。3~4体いないと駄目っぽい。いや私卑弥呼様持ってないから!じゃあダメじゃん!

よし、じゃあこうしよう。

いーちゃん

マナ使おう!(錯乱)

無理でした。

友情のインボリュートスフィアが、たまねぎ除去には便利でしたが、、、ダメージウォールに突っ込んだらほぼ終わり。というかステージ3突破が難しい。最終的にはボス手前まで行けたのですが。。。

ということで、諦めよう!

とはなりません。もう最終手段です。

えっ?攻略メンバーにブレーメンちゃんがいるって?

…正月ガチャのために貯めていたオーブ(100ぐらい)使っちゃいましたよ☆(白目)

星玉で当たりました。震えました。ブレーメンちゃんが当たらなかったら、私の禁忌挑戦はここで終わってたと思います。ブレーメンちゃん強くてかわいい。大好き。

貫通がいないとクリアできなさそうな雰囲気だったので、アマイモンも急遽作成。この子強い。。。運極にしたほうがいいかな。

最後に、偶然現れたフレ前田慶次にも超感謝です。

禁忌の獄 14ノ獄

個人的難易度:★★★★★

ちょっとこのステージ難しすぎない?(涙)

まず、ステージ3を抜けることができませんでした。エビルインラント全然倒せない!弱点カンカンができない!なんで?

ということで、いろんな攻略動画を見て研究。達人の角度を見てみよう。予習復習大事。

【モンスト】禁忌の獄 十四ノ獄 攻略解説

ありすぅさんの動画やその他沢山の方々の動画、参考にさせていただきました。

やっぱりエビルインラントの弱点に入る角度に、コツが必要みたいですね。あと、弱点を無理に狙いに行かないのも大事。動画で見たほうがわかりやすいです。

この角度がつかめるようになると、本当に簡単にステージ3が抜けられるようになります。

しかし、このステージ。。。

適正キャラが少なすぎます。ツクヨミ零、事前に作っておかないとクリアできないです。

ただ、このステージは伝染霧があるのでツクヨミ零だけで挑むと地獄。なるべくフレにTwo for allを1体確保しておきたいですね。私のフレ様にも、Two for all固定の方がいました。とっても感謝です。

ちなみに14ノ獄では、50回以上は死んでます(白目)

 

※(追記 2019/1/30)私は14ノ獄がとにかく苦手なので、どうすればクリアできるかを記事にしてみました。14ノ獄がなかなかクリア出来ない方にオススメの記事です!

【禁忌の獄】14ノ獄をどうすればクリアできるか本気で考える
この記事では14ノ獄がクリアできない原因についてまとめていきます。更にはクリアするための対策も解説。

禁忌の獄 15ノ獄

個人的難易度:★

とうとう、15ノ獄に来ました。
どれだけ難しいのか、ドキドキです。。。

あれっ?あんまり難しくない!?

2回目でクリアできちゃった。

でもこれは、ルーのおかげですね。自分のチームに2人もいれば楽ですよねー。

クリア後、復習も兼ねて数回15ノ獄を試してみましたが、ルー3体になると本当に簡単です。なにこれ。周回めっちゃ簡単にできるし。

結論:ルー、強すぎます。

ルー登場前に15ノ獄を攻略出来た方って、本当に上手な方ですね。尊敬。

次回は、なるべく早く15ノ獄まで到達し、その後15ノ獄をひたすら周回できそうです。

いーちゃん

ルーは神。

次回の禁忌の獄も、がんばります!

皆様も禁忌の獄、毎回挑戦されていると思います。面白いですよね!

私も、この備忘録を元に禁忌の獄を進めて、とりあえずは刹那ゲットを目指します。

16ノ獄以降は、その後挑戦ですね。。。
今の私には無理そう。

それでは。