禁忌の獄備忘録攻略禁忌の獄

【2018年12月】禁忌の獄攻略!そして奈落マラソンの末・・・

禁忌の獄、まだまだ15ノ獄に到達するのが困難な私ですこんにちは(挨拶)

禁忌の獄開催残り日数「2日」で、ようやく15ノ獄までクリアできました。

攻略中、以前サクッとクリアできたステージが全くクリアできなくなる事態に陥りました。主に4ノ獄と14ノ獄。つまり以前は運だけで突破してたということですね。なにそれつらい。

備忘録も兼ねて、今回の禁忌の獄攻略メンバーをメモメモ。他のモンストプレイヤー様の参考になれば幸いです。参考になるかな。。。

禁忌の獄に挑むほどに、自分の「手持ちの弱点」や「苦手」が分かってきます

私はどうやら「闇属性」のキャラクターが足りない模様。

4ノ獄、14ノ獄でクリア出来ずにドハマりしています。

あと、貫通の一筆書きが苦手すぎる。13ノ獄では、ブレーメンちゃんの性能を活かしきれませんでした。

禁忌の獄 1ノ獄

個人的難易度:★★★(※★5つが最高とします)

攻略メンバーは以下の通り。

相変わらず、ラミエル(神化)は自分のメンバーにはいません。もう諦めました。

私のメンバーにはアンチ魔法陣持ちがいません。代わりに「加速」や「回復M」というアンチ魔法陣の影響を受けないアビや友情で誤魔化しています。

今回は、カーリー1体と天草レイを外し「毛利元就(進化)」を入れてみました。回復M持ちによる道中のHP管理と、砲撃型の気弾が気になったので使ってみました。

・カーリー
MSLによる、地雷所持時の攻撃力の高さが売り。わくわくの実を多く持てるのもナイス。たとえひよこになっても、加速友情が腐ることがないのが一番の強み。SSはボスステージ3だと、ブロックが邪魔で上手く使えないときが多い。
・毛利元就(進化)
回復Mを所持しているため、道中のHP管理が楽に。ただしブロック多めのステージなので、回復Mが活きない場面も多々。カーリーに比べると直殴り性能は低めですが、気弾のダメージが大きいのが素敵。ひよこじゃない時に、ラックスキルの「友情クリティカル」が発動すると、気弾を喰らったザコは一撃で死ぬ。(全ステージのザコが死ぬかは未検証)

毛利(進化)は1体で良かったかも。SS火力が足りないし。

禁忌の獄 2ノ獄

個人的難易度:★

一発クリア。適正キャラ満載なおかげですね。

ガリバーくんが2人もいる上に、今回はネムまでいるので更に難易度が下がりました。

雪舟ちゃんは、加撃の実でガリバーくんとネムを+4,500出来るので連れて行ってます。どれだけ攻略に対して効果が現れているのは不明ですが。。。

前回までは、ルシファーのダブルエナサーで敵の反撃(防御ダウン)を誘発させていました。また、防御ダウンブラストが役に立ちました。

しかし!

今回からは、その役目をネムが担っています。ネムは素アビで「サムライキラーEL」を所持しているため、号令の弾としても優秀。ネム自身のSSも優秀。

ネムをゲットしたら、ぜひ2ノ獄で使ってみてください。楽になりますよー。

禁忌の獄 3ノ獄

個人的難易度:★★

ブレーメンちゃんが優秀だった。

予想通り、号令の弾としても優秀でした。素アビアンチブロック持ちなので、号令時でもブロック内のザコ敵を倒しに行ってくれます。

そして、ゲージ神キラーでジョヤベルンをガンガン削ってくれます(※ただしボスステージ以前のジョヤベルンは鉱物族なので注意)

ステージ開始時の重なり事故や雑魚処理に気を付ければ、3ノ獄は難しくありませんね。適正揃いなので、特につまずくことも無くクリア。

禁忌の獄 4ノ獄

個人的難易度:★★★★★

アグラヴェインは神。

と思っていた時期が私にもありました(

神はアグラヴェインではなく、サタンが神だったのです。サタンが居ないだけで、全くクリアできなくなりました。20回は死んでます。

アグラヴェイン×3では、うまく雑魚同時処理ができないことが多いです。特にボス2とボス3。雑魚同時処理ができずにグダっているうちに死ぬ。

フレサタンが湧かず、確保も出来ない状況でどうにか紫陽花さんを見つけました。でもクリアできない。。。

敵のアビリティロックにより、紫陽花さんを無力化される場面が多かったです。しかもこのステージ、アビリティロックが2順継続(=8ターン)だなんて。知らなかった。

どうしてもステージ2、ステージ3が安定しなかったので、、、

弁財天(かりモン)を入れてみました。

あれっ、弁財天強くね?!ドレインの回復力もすごい。雑魚同時処理能力にも優れていました。ただし反射なので、砂時計の確保が厳しい場面もありますが。。。

 

…今回は、アビリティロックを食らっても強さの変わらないサタンがどれだけ強いかを思い知ったのでした。。。

禁忌の獄 5ノ獄

個人的難易度:★★★★

前回まで入れていた宮本武蔵(進化)は外しました。

代わりに弁財天(かしモン)をメンバー加入!メンバーが適正揃いになってきたので、安定してクリアできました。

かしモンのシステムなかったら地獄です。弁財天を手持ちに一人でもいいから、欲しい。。。

禁忌の獄 6ノ獄

個人的難易度:★

フラッグ&エクスコーンくんを外したいですが、他に適正がいないので継続利用。

モーセくんが相変わらず強いです。

運良くループヒットが何度も発生し、ボスもあっという間に撃破。

禁忌の獄 7ノ獄

個人的難易度:★★

前回と同じく、魔法陣回避が得意な8ターンSS持ちのヘラクレスと半兵衛を採用。更にどちらも幻獣キラー所持のため、火力もバツグン。

石川五右衛門がいるだけで、道中のHP管理が楽ですね。便利すぎる。

禁忌の獄 8ノ獄

個人的難易度:★★★★

苦手なステージのはずが、一発でクリアできてしまった。。。

8ノ獄に有効な「HP吸収」SSを持つ小野小町ちゃんと、獣神化したラザニーが大活躍。なおかしモン(そればっかり)

小野小町ちゃんSSがあれば、ボスステージの雑魚を簡単に全滅できますね。SS短縮があるので、上手くいけば全ボスステージで一発ずつ撃てます。強すぎる。

禁忌の獄 9ノ獄

個人的難易度:★★★★

テキーラ以外は完全適正です。テキーラはボス戦での弱点露出や、わくわくの実によるサポートのために入れてます。

ただし、道中が結構きつい。ボス以外には、オベロンのロボットキラー刺さらないからなあ。ミッドナイトパーティー引いちゃおうかなあ。

禁忌の獄 10ノ獄

個人的難易度:★★★★

諸事情によりかしモンでゲーテを借りることが出来なかったので、代わりにモーセくんを入れてみました。

ジュリエットほどではありませんが、そこそこに使えます。電撃も雑魚処理の助けになります。電撃で雑魚を一撃で倒せれば神だったのですが。

偶然湧いたヘイムダルがとても便利で役に立ちました。欲しいなあ。

ここも、ループヒットが発生しやすいステージのため、運任せで勝利することもできますね。

禁忌の獄 11ノ獄

個人的難易度:★★★

もう基本的にかしモン頼りです。かしモンシステムなかったらクリア出来てないよね私。ってぐらいかしモン率高い。

今回は、ワープがあっても味方を動かせる大号令SSを持つノブナガXさんを採用。道中の雑魚同時処理の助けになります。ステージ3あたりから使えるのもグッド。

禁忌の獄 12ノ獄

個人的難易度:★★★★

編成は前回と同じ。

私のワンパン(一歩手前)雪舟ちゃんが輝けるステージです。

[ワンパン雪舟とは?]
12ノ獄のアクアドラゴン(雑魚)をワンパンで倒せる雪舟のことです。
現時点では、ワンパンを達成できるのは雪舟ただ一人だけ。加撃+5,100対木の心得・極を所持することで、ワンパンが可能になります。

ちなみに、前回と同じく私の雪舟ちゃんのカスタマイズはこんな感じです。

・同族加撃特L=+3,000
・撃種加撃特L=+1,500
・紋章(対木の心得・上)
しかしこれだけではワンパンには届かないので、、、
・同族加命撃L=+600(※ビリーが所持)
・モンスポット(紋章のパワー)
を用意しました。これでワンパンに届きます。

更に、「ツーパンナチョス」も作成済みなので、今回も採用。

[ツーパンナチョスとは?]
12ノ獄のアクアドラゴン(雑魚)をツーパンで倒せるナチョスのこと。加撃+4,300で、ツーパンが可能になります。

カスタマイズは、以前と同じく…

・同族加撃特L=+3,000(※わくわくステッキ使用)
さらには、雪舟ちゃんが元々所持している
・撃種加撃特L=+1,500
が組み合わさり、ツーパンナチョスとなります!

雪舟が、ボスステージ初手に来れればSSが最大限に活かされます。雑魚を無事、同時処理でき、そして勝利。

禁忌の獄 13ノ獄

個人的難易度:★★★★

ブレーメンちゃんがいるから、もう12ノ獄なんて怖くない!かしモンで打神鞭様も借りれた!やったぜ。

と思ったらやっぱり地獄でした。フレ打神鞭様がどこかに消えてしまった。

要するに、打神鞭様がとにかく強いのです。特にSSが強い。いざというときのタマネギ処理役としても有能。

打神鞭様がフレにいなかったので、代わりにアザゼル様がいたので使ってみましたが、ちょっと火力不足。フレ枠1つで、こんなに安定しないものなのか・・・

どうにもならないので、大量に存在するフレ卑弥呼様をチョイス。

うーん、でも卑弥呼様1体だけってどうなんだろうと思ったら、、、意外と使えました。

適正×3であれば、その中に卑弥呼様1体追加は全然ありかもしれません。木属性キラーにより、道中の雑魚を強引に殴り倒すことができました。SSも便利。

禁忌の獄 14ノ獄

個人的難易度:★★★★★

全然クリアできない。どうしよう。マジでやばい。

チェシャ猫をゲットしたおかげで、エビルインラント越えが安定。ボスステージ前で死ぬことがほとんど無くなりました。でもボスが突破できない。どうしよう。

私、14ノ獄だけで5日の時間を使っています(白目)

さすがにちょっとヤバいと思ったので、別の手を考えました。
そこで登場したのが。。。

ゴン(進化)!

ふつーに考えればツクヨミ零のほうが良さそうですが、そのツクヨミ零はSSが全く使い物にならない。道中の木を倒すのには最高のキャラなのですが。

しかしゴンのSSは、攻撃力ダウン、防御力ダウン、遅延が期待できます。しかもマインスイーパーMの倍率も乗る。底力も発動する時がある。このSSの特性にすべてを掛けてみました。

エデンの全体攻撃には「闇属性以外はダメージ2倍」という、とんでもない仕様が。つまり、光属性のゴンがいるとダメージが上がってしまいます。なのでふつーは光属性なんて採用しません。

クリアできちゃったよ。

SSの遅延、そしてMS付きでの弱点への1Hitが、意外と役に立ちました。次回も、手持ちが変わらなければゴン使ってみます。でもエデンのダメージがでかすぎる。大丈夫かな。。。

 

※(追記 2019/1/30)私は14ノ獄がとにかく苦手なので、どうすればクリアできるかを記事にしてみました。14ノ獄がなかなかクリア出来ない方にオススメの記事です!

【禁忌の獄】14ノ獄をどうすればクリアできるか本気で考える
この記事では14ノ獄がクリアできない原因についてまとめていきます。更にはクリアするための対策も解説。

禁忌の獄 15ノ獄

個人的難易度:★

ここまで到達した時点では、禁忌の獄開催終了まで残り2日。しかしルー×3で楽々クリアできるのは以前に体験していたので、焦ることもなくプレイ。

それにしても、本当にルーは強すぎますね。化物。

そしてカーリーも加速がとっても役に立ちます。趙雲もいいですが、加速を持つカーリーの方が安定している印象があります。

そして、ほぼクエスト失敗することもなく、10周ぐらい回していました。

すると、まさかの、、、

禁忌の獄 15ノ獄(EXTRA STAGE)

ひいいいい!

とうとう出てきてしまいました。刹那ステージ。

まだ10周ぐらいしかしてないなのに、もう出てくるの!?

他の方の報告だと、100周以上は回ってるって話だから、たった10周程度で出てくるだなんて思ってなかった!心の準備全然できてない。

こんな具合で、刹那ステージが出てきた瞬間は思わず声が出そうになりました。超興奮。超感動。

しかし、次第に「絶対に負けられない戦いが、そこにはある」という気持ちがどんどん強くなり、めちゃくちゃに緊張してきます。ほんとにクリアできるのかな。怖い。

そして攻略前に、ちょっとこのパーティーに気になる点がありました。

私の紋章キャラ、、、、

「不屈の闘力(攻撃力ダウン無効)」を所持してないんです。

火力アップのためだけの紋章なのです。つらい。

ということで、攻撃力ダウンのあるステージで大ピンチになる可能性が。

と思ってたのですが、

フレンドのルーが、「不屈の闘力」を所持していました。

素敵すぎる!

今回は、このフレンドのルー様に助けられました。

私も、自前で不屈の闘力を所持したいです。

刹那ゲットした瞬間は震えました。1%以下の出現率?な刹那との、コンティニュー不可の1発勝負!

勝ったときの喜びは、通常のクエストとは段違いですね!

さーて。これで私も、刹那を好きな時に好きなだけ使える!///

終わりに

刹那をゲットすると、次回の禁忌の獄の「6ノ獄」「10ノ獄」あたりで刹那を使うことができそうです。そういうメリットもあります。とりあえずフラッグ&エクスコーンくんは外します。

通常のクエでも、放電友情はすっごく役に立ちそう。楽しみが止まりません。

高難易度クエでも、ブルータスや不動明王、クシナダ廻など各所で役に立ちそう。玉楼Ⅱでも活躍できそう。

目標の「刹那ゲット」を達成したので、しばらくは15ノ獄を1回クリアで終わりになりそうです。禁忌16以降は、夢のまた夢。。。

それでは。