禁忌の獄

【禁忌の獄】14ノ獄をどうすればクリアできるか本気で考える

突然ですが、14ノ獄って難しすぎません?

この記事では「禁忌の獄14ノ獄」がクリアできない原因についてまとめていきます。

更にはクリアするための対策もしっかりと解説していこうと思います。プレイヤースキルなんてものが無くてもクリアできるような対策を考えていきたいです。だって…私自身もプレイヤースキルなんて持ってませんからね(白目)

いーちゃん

クリアできない原因は、プレイヤースキルが原因なの?

雪舟ちゃん
雪舟ちゃん

それもあるかもしれないけど…14ノ獄に対する知識が足りないことが問題なのかもしれないね!

このページを見に来てくれた方も、禁忌の獄「14ノ獄」がなかなかクリアできなくてお悩みだと思います。私も、禁忌の獄が開催するたびに14ノ獄をクリアするまでに、平均50回以上死んでいます。

14ノ獄ラストステージで死んでしまったりしたときには「あー!せっかくクリアできそうだったのに!もうやらない!」って感じでイライラした気持ちになります。

でも…

禁忌の獄はクリアすればするほどに美味しい報酬が沢山!

特に「英雄の書」「わくわくステッキ」は欲しいです。なので、すぐに諦めるのはもったいないですね!

それでは、14ノ獄をクリアしやすくする方法について、これから詳しくお伝えをしていきますね。皆様のお役に立てれば幸いです。

そもそも、なぜクリアできないのかをしっかり考えてみる

14ノ獄は、適正キャラが少なすぎることが「攻略の難しさ」に繋がっています。
でも。適正キャラが少ないことは、なかなか解決のしようがありません。ガチャを引いて数少ない適正キャラを当てるか、新たな獣神化を待つしかありませんね。

なので今回は、どうにもならないキャラ関係よりも「各ステージで注意すべきこと」を重点的に説明してみたいと思います。

クリアできない原因をしっかり考え、理解することで、死亡率が下がるかもしれません。きちんと考えるの大事。

理由1.ステージ3のエビルインラントが倒せない

14ノ獄に挑戦すると、一番最初にぶち当たる壁。

ステージ3のエビルインラント!!

ステージ3のエビルインラントは8ターン以内に倒せないと、即死攻撃を放ってきます。つまり死にます。

ここでおさらい!

このやっかいなエビルインラントを倒すためには、必ず以下の手順を踏む必要があるのはご存知ですよね!

手順1わくウッドを倒し、センサーとスフィンクスの位置を入れ替える(計2ターン消費)
手順2スフィンクスとエビルインラントの間に「挟まり」大ダメージを与える

手順1は簡単です。たまに3ターンぐらいかかってしまいますが、3ターンかかっても致命的ではありません。

問題は手順2。そうです。

「うまく挟まれない」!!

エビルインラントとスフィンクスの間に「うまく挟まれない」人は、8ターン後に確実に死にます。

手順2の「挟まり」ができない限り、絶対に次のステージに進めませんね。

ステージ3のエビルインラントは、手順2の「挟まり」で大ダメージを与える以外に倒す方法がありません。(※友情や普通の殴りではほとんどダメージを与えられない)

このページを見に来たあなたも、結構ここで死んでいるはず。頭では「挟まらなければ」と分かっているけど、うまくいかない。

エビルインラントを安定して倒すこと(=挟まる)ができるようになるのが、14ノ獄クリアへの第一歩ですね。

理由2.毎ターンHPがじわじわ減っていくのに対処できない

14ノ獄は、各ステージの雑魚がHPをゆっくりゆっくりじわじわと削ってくるステージです。

例えば…

・スフィンクスが、2ターンに1度メテオを使う(約3,500ダメージ)
(※初回のみ3ターンの場合有り)
・わくウッドが、2ターンに1度光属性レーザーを使う(約2,700ダメージ)

といった具合に、ステージ上に沢山いる雑魚が小刻みにダメージを与えてきます。じわじわ。

その他、エビルインラントや中ボスエデンも、合間合間にしっかりHPを削ってきます。

・ステージ3エビルインラントが、3ターンに1度気弾を使う(約13,000ダメージ)
・ステージ3エビルインラントが、5ターンに1度伝染霧を使う(約8,000ダメージ)
・中ボスエデンが、3ターンに1度貫通弾を使う(1列 約3,000ダメージ)
・中ボスエデンが、5ターンに1度伝染霧を使う(約10,000ダメージ)
・ステージ5中ボスエデンが、2ターンに1度ホーミングを使う(約5,500ダメージ)

他にも攻撃はありますが、キリがないのでこのへんで。
どのステージでもじわじわと、ゆっくりHPを削ってくる雑魚や中ボス共。。。

さらには、このステージは「センサー」があります。

・各ステージのセンサーは、触れるとダメージを受ける(約15,000ダメージ)
センサーのダメージは大きいですね。触れると痛い。きつい。

敵のじわじわ攻撃もつらいけど、ハートを取りにいけない

「ハートを取りに行きたいけど、今行くのはマズイかもしれない」

という場面が結構ありません?

14ノ獄は、敵の間に「挟まる」ことを要求される場面が多いですね。更にはわくウッドを倒すことでギミックが発動し、その結果中ボスに挟まることができるようになるステージが多いです。さらには、複数のキャラが「即死攻撃」を持っているため、即死攻撃発動前に倒さなくてはいけません。

…要するに。

「挟まる」「わくウッドを倒す」「即死攻撃発動前に倒す」優先してやらなければいけない状況が多いため、自分のやりたい動きができない時が非常に多いです。

じわじわ+ハートが取れない=HPがずっと少ない

「自分の動きたいように動けない(ハートが取れない)」という状況に、「HPがじわじわ削られていく」が組み合わさることで、HPが少ない状況が続くのです。つらい。

こうなってくると、頼りの綱は「次のステージに行くときのHP回復」ですね。

アビリティ「回復」が役に立ちにくいステージ

自由に動けない状況が多いステージでは、ツクヨミが持つ回復Sもあまり役に立ちません。味方3人に触れられる状況が限られていますからね。更にはセンサーがあると、回復Sを発動させるのが命がけになります。

上記の文章では「約x,xxxダメージ」というボカした表記をしているのには理由があります。敵の攻撃は、怒りの状態(敵の右上の怒りマークが目印)により攻撃力が変わるからなのです。

理由3.パーティのHPが24,000以下だと「即死」な状況がある

これはボス戦でのお話。

ボスエデンは、ちょこちょこ全体攻撃をしてきますね。これがとっても危険!

まず、ステージ開始時に全体攻撃を放ってきます。

ボスエデンの1ターン目

ボスエデンが放つ「ステージ開始時の全体攻撃」でいきなり死ぬことは普通ありません。ステージ開始前には、必ずHPが回復していますからね。

しかし、、、

さらに5ターン後には…

5ターン後にも、また全体攻撃をしてきます。

とはいえ、この「5ターン後の全体攻撃」がくるまでの間は、エデンは一切攻撃してきません。回復とかしかしません。

しかし、その間にもザコ敵やセンサーは黙っていません。色んな攻撃を仕掛けてきます。

【5ターン後の全体攻撃までに、こんなことが起こるかも?!】


・5ターンの間ボスは攻撃してこないけど、雑魚はじわじわ攻撃してHPを削ってくる
・センサーに引っかかれば15,000ダメージ
・状況によりハートを取ることができない可能性がある
・そもそもハートが沸かない可能性がある

こんな感じで、いろんな状況の積み重ねにより5ターン後までにHPが24,000以下だった場合、、、実にヤバい。死ぬかも。

ちなみに5ターン後のエデンは、初回と違って「怒り状態」を反映した攻撃力になります。

怒り状態でなければ「20,000ダメージ」。

しかしエデンが中怒り状態だと、エデンの攻撃力は1.2倍になるので「24,000ダメージ」に増える。もしHPが24,000以下だったら。死にます。

覚醒後

ボスは覚醒した後、いきなり全体攻撃をしてきます。

覚醒後エデンは「中怒り状態」であることがほとんどなので、ほぼ間違いなく「24,000ダメージ」受けることになります。

つまり、HP24,000以下でエデンを覚醒させてしまうと、死にます。

ボスエデンの攻撃も、怒りの状態(敵の右上の怒りマークが目印)により攻撃力が変わります。エデンの全体攻撃や通常攻撃も、怒り状態によりダメージが増幅するのです。

理由4.ラストステージが忙しすぎて死ぬ

ラストステージで意外とやっかいなのが「スフィンクスの白爆発」です。

はぁ?!爆発まで9ターンもあるんだから、余裕じゃん!!

と思う方もいると思いますが。。。

まず、スフィンクスの性質についておさらいしましょう!

スフィンクスは、とても厄介な能力を持っています。

そうです。「相互蘇生」です。しかもその蘇生方法が、地味にえげつない。

蘇生すると白爆発4ターン?!なんか短くなってない?どゆこと!?ずるい!汚い!

もし、ステージ開始前半にスフィンクスを倒してしまうと。。。

本来9ターンであるはずの白爆発タイムリミットが「残り4ターン」と、すっごく短くなってしまうようです。

ステージ開始時の配置運が悪いと、間違ってスフィンクスをいきなり倒してしまうことがあります。そうなると、ステージ開始後から残り4ターンの白爆発に怯えることになります。

そして、このステージではスフィンクス処理以外にもやるべきことが沢山。

【ラストステージでやるべきこと】


・エビルインラントを「必ず1体ずつ」倒す。同時に倒してはいけない(=最低2ターン消費)
・ボスエデンを攻撃する前には、必ず「ドクロが付いた頭」を倒しておく(=最低1ターン消費)
センサーに触れないように気を付ける
・5ターン後とボス覚醒時に、
HPが24,000以下にならないように気を付ける
・スフィンクスをすぐに倒さない
・わくウッドを事前に倒す(必須ではない)

やること多すぎじゃね?

やること一覧を見ただけでめまいが…

ちょっとここで整理しましょう。

まず、ラストステージでやることといえば、、、エビルインラントを1体ずつ処理。2体同時に処理すると、倒しやすい位置にエデンが移動してくれなくなります。なので必ず1体ずつ。

エビルインラントは相互蘇生の能力も持っているので、迅速に駆除しないと行けないのも厄介。

…これだけで「最低2ターン」消費しています。白爆発までのタイムリミットが減っていってます。

更には、エデンの「ドクロが付いた頭」も早めに倒しておかなくてはいけません。HP回復されるし、防御ダウンの発動をさせておかないと、ボスへの攻撃が無意味だし。

あらゆる行動を少しでもミスったり、配置が悪かったりすると…もっとターンを消費しますね。つらい。

もう、文章にするだけで「やるべきこと」が多すぎて頭が混乱してきます。してきません?

クリアするための対策を考えてみよう!

さてさて。これまではクリアできない原因をざっくり説明させていただきました。

原因を理解できれば、その対策を考えることが出来るはずです。

ということで、早速対策を考えてみました。

ステージ3のエビルインラントが倒せないときにやること

エビルインラントを倒せない原因の1つが「うまく挟まれない」でしたね。

うまく挟まれないなら…やることはたったひとつ。

上手な人の動画を見て「挟まり方」を覚えましょう!!

1.挟まる角度を、とにかく覚える

まずは動画を見る。見る。見る。見るしかない。

そして角度を覚えて、その後は実際に14ノ獄に挑戦して感覚を掴んでいくしかないですね。
私も、動画をたくさん見て、そして覚えました。

動画をぼーっと見るのではなく、モンスターを弾く角度をよーく見てみましょう!

といっても、角度が分かる動画を探すのは大変ですね!

ですので、角度がよく分かる動画をご用意しました!ステージ3から動画再生するようにしています。参考にしてみてください。

↓ オタゾーちゃんねる様動画(3分56秒から動画再生します)
↓ ゆっとんモンスト様動画(3分46秒から動画再生します)

動画、とても参考になりますね!

さてさて、ここからはエビルインラントに対して上下に離れているときに狙うときのイメージからおさらいしてみましょう。画像も用意しました。

モンスターを弾くイメージとしては、「弱点の真ん中を狙う」ではなく・・・

「弱点の少し外側」を狙うイメージですね!

画像で見ても微妙な差かもしれませんが、この「弱点の少し外側を狙う」を意識しておくと挟まりやすくなるかもしれません!

ただしエビルインラントに入り込む角度が浅いときは、ちょっとまた違った角度になります。

「モンスト 禁忌の獄 14 最終前の難関となるかと思いますがこれを見れば大丈夫?!」,オタゾーちゃんねる,出典URL https://youtu.be/sCbFtPKqgjg,(4分38秒より抜粋)

↑ こちらはオタゾーちゃんねる様動画より引用させていただいております。

エビルインラントに入り込む角度が浅いときは、画像のような撃ち方がいいみたいですね!勉強になりますね。

そして、もう一つご説明したいことがあります。

エビルインラントの横付近にいるキャラの撃ち方もご紹介。

「【モンスト】禁忌の獄 十四ノ獄 攻略解説」,ありすぅ
,出典URL https://youtu.be/1a9YCjDClQg,(3分30秒より抜粋)

↑ こちらはありすぅ様動画より引用させていただいております。

エビルインラントの横付近にいる時は、この角度による撃ち方が、ダメージも出るようです。スフィンクスに入り込む角度は、「スフィンクスの体の中心よりちょっとだけ内側」とでも言えばいいのでしょうか。

2.無理に弱点を狙いに行かない

こちらは、ありすぅさん動画を見てもらうと分かりやすいです。まずは御覧ください。

↓ ありすぅ様動画(3分11秒から動画再生します)

つまり、「味方キャラの配置」が悪く、弱点を狙いに行くのが難しいときは…

無理に弱点を狙いに行かずにコツコツとダメージを積み重ねるほうが良い、ということですね。

別に、弱点を狙わなくてもダメージは十分に与えられるのです。

焦らずに、エビルインラントの即死攻撃8ターンまでに倒せばいいんです。

上手な人の動画って、すっごく参考になりますよねー。

HPがじわじわ削られるのなら、わくわくの実で対抗しよう

14ノ獄とにかく回復がしにくいステージということが分かりました。さらにHPもじわじわ削られます。

このじわじわとした嫌がらせにも対抗してみたいと思います。アビリティ「回復」もあまり役に立たないステージです。それなら…

手っ取り早く対策するのなら「わくわくの実」による防御が一番だと思います。

※こちらの項目は対策必須ではありません。「やっておけば得するかも」って感じです。

絶対採用したい実

・ケガ減りの実(特級以上)

この実があれば、各ステージの敵攻撃によるじわじわダメージを軽減できますね!

さらには、ボスエデンの全体攻撃やセンサーの落雷ダメージも軽減!

パーティ全員にケガ減りの実(特級L)をつけることができれば、ボスエデンの全体攻撃ダメージ(非怒り状態)が20,000から15,000まで減少します。すごい!

採用しても良さそうな実

・ちび癒しの実 特級以上(毎ターン回復)
・各加撃の実 特級以上

ぐらいでしょうか。個人的には「ちび癒しの実」をつけて、雑魚のじわじわ攻撃をちょっとでも緩和したいです。ほぼ毎ターンダメージを受ける14ノ獄では、なかなか使えそうな実ですね!

加撃の実も、雑魚や中ボス、ボスをちょっとでも早く倒すのに有効かもしれません。

ダメージを受ける前に、ボスを速攻で倒してしまえばHPが減ってようが関係ない!火力で押し切れ!的な理論です。

 

ちなみに、ツクヨミ零のお話をちょこっと。

14ノ獄で採用率の高いキャラ「ツクヨミ零」は、わくわくの実を付けられません。降臨キャラですからね。しょうがない。

だからと言って、英雄の書を使用してまで「ケガ減りの実」を付ける必要はないと思います。流石に勿体無い。たくさん英雄の書を持っていて、有り余ってるなら話は別ですが。。。

わくわくの実をつけておきたいのは「チェシャ猫」「アリババ」「Two for all」などの、ガチャ限キャラのお話です。

採用する必要が無い実

・一撃失心の実
・将命削りの実

この2つはいりません。特に「一撃失心の実」は絶対いらない。

一撃失心の実は、ステージ攻略に必要な「クロスドクロ」のギミックを封じてしまう恐れがありますからね。なので、一撃失心の実は付けないように気をつけましょう!

また、将命削りもあまり意味がありません。ボスが自分自身を回復してくるので、無駄になる場面が多いです。(100%無駄というわけではありませんが、優先してつけるものではないです)

ボスエデン以降は「HPが24,000以下」にならないようにひたすら心がける

ボスエデンは初ターン、さらに5ターン後、そして覚醒時に全体攻撃をしてくるのが分かりました。

ここまでわかれば、後はとにかくHPが減らないように、そしてボスエデンの攻撃に気をつけるしかありません。上記の「わくわくの実」でも、ある程度対策はできますね!

覚醒「前」エデンの注意点

まずは「全体攻撃」のタイミングを頭に叩き込んでおきましょう。覚醒するまでは、ボスエデンの攻撃は1ターン目と、その5ターン後の全体攻撃だけ。まずは右下の数字だけ見ておけばOK。

もし、HPが24,000以下になっても慌てないように!

エデンの右下の数字が1になるまでは慌てる必要はありません。エデンは睡眠中です。。。

覚醒させない程度にエデンに攻撃したりして、ハートが湧くのを待ちましょう。

えっ?もしハートが湧かなかったらどうするのって?それはもう、ゲームオーバーですね(白目)

あとはとにかく、センサー触っちゃダメ。センサーに触りそうな危ない弾き方はダメ。

覚醒「後」エデンの注意点

覚醒後、いきなり全体攻撃してくることが分かりましたね。ほんとこわい。

さらに覚醒後エデンは、初回2ターン後に落雷攻撃(計7,000ダメージ程度?)、その後1ターンずつ落雷攻撃(計7,000ダメージ程度)をしてきます。細かく削ってきますね。なになにエデンさんめっちゃ怒ってるじゃん。

そしてエデンは覚醒すると、残り3ターンで即死攻撃を使ってきます。

ここまできたら、あともう少し!

真ん中の数字が1になる前に、頑張ってエデンを倒せばオッケーです!

その「倒す」も難しいんだけどね…。エデンに入る角度は、うまく説明できません

ラストステージのスフィンクスを、常に警戒する

まず一番に頭に入れておくのが

・スフィンクスはすぐに倒さない

です。これが一番大事。

スフィンクスは、ステージ開始時では「白爆発(9ターン)」ですが…

蘇生したスフィンクスは「白爆発(4ターン)」という状態で復活してくる、というのは先程ご説明させて頂きました。

だからすぐに倒してはいけません。ご注意!

ちなみに、スフィンクスを倒すタイミングは…

・スフィンクスの白爆発が近づいてきたら倒せばOK!

白爆発が近づいてきたら、とりあえず倒しておきましょう。蘇生はされてしまいますが、とりあえず4ターン寿命が伸びますね!

 

そして、もう一つ頭に入れておくことが!

・スフィンクスは2体同時に倒せそうなら倒せ!

ですね。同時に倒せば、蘇生しませんからね。倒せそうなら倒しちゃいましょう!

 

そしてもう一つ、ちょっと贅沢なスフィンクス対策としては…

・スフィンクス2体にTwo for allの遅延SSを当てる

です。これにより、スフィンクスの蘇生行動も3ターン遅延されます。すぐに蘇生しなくなります。あとは、慌てずに3ターン以内に2体倒せばいいのです。

ラストステージであれば、SSを使うのに躊躇する必要はありません。なるべくTwo for allのSSはラストステージまで温存しておき、スフィンクスとエデンに当てましょう!

パーティ編成を考えよう

まず、大前提として

  • マインスイーパー/飛行
  • アンチブロック
  • 反射
  • 闇属性

を所持していることが条件ですね!

さらには「ゲージ:アンチブロック」だと、各所でアンチブロックを外して行動できるので便利ですね。

そして個人的には

雑魚処理役3人、ボス処理役1人

がバランスいいかなー?と思っています。

雑魚処理役は3人ぐらい

雑魚(特にわくウッド)は、倒さないとステージクリアに必要なギミック発動しません。
この作業に時間がかかると、それだけ即死攻撃を食らう可能性が上がってきます。

なので、雑魚処理役は3人いると安定する気がします。

絶対採用!入手も簡単!ツクヨミ零

アビリティ:マインスイーパーM/妖精キラーM
ゲージ:回復S/アンチブロック

無課金で手に入るのキャラなのに、下手なガチャ限よりも使える恐ろしい子。マインスイーパーMと妖精キラーMのおかげで、わくウッド処理がめちゃくちゃ楽。

下手なガチャ限を連れて行くぐらいなら、ツクヨミ零を連れて行ったほうがいいと思っています。そのぐらい雑魚処理能力が高い。

ただし、SSが全く使えないのと、わくわくの実が付けられない点に注意。英雄の書が余りまくってるなら付けるのも手ですが。。。

持ってれば入れたい!チェシャ猫

アビリティ:マインスイーパーM/妖精キラーL
ゲージショット:アンチブロック/魔王キラー

出来れば1人連れていきたいですね!
妖精キラーLがあるため「わくウッド」の処理がツクヨミ零よりも早い。そしてゲージ魔王キラーがあるため「エビルインラント」の処理が早い。完全に14ノ獄の「雑魚処理係」として作られたキャラですね!ただしボスに対しての使い勝手は、ツクヨミ零とあまり変わらないです。
マモンSSも8ターンで打てるため便利。使ってみれば分かります。使いやすい。

その他の適正キャラは「アンソニーD」「オニキス」「ダースベイダー」などがいます。

ただ、これらのキャラは雑魚処理もボス処理も微妙です。
なので火力要員として採用するのは微妙かも。

ただし防御要員(ケガ減りやちび癒しを持っている、伝染霧ダメージを減らすため等)として採用するならOKかもしれませんね!

ボス処理役は1人ぐらい

基本的には1人いれば十分だと思います。
自分で手持ちがなければ「フレ枠」で必ず一人採用したいです。頑張って探しましょう(涙目)

ちなみに、「ボス処理役」のキャラは、いずれも雑魚(わくウッド)に対するキラーを持っていません。

なので、あまりにボス処理役が多いと道中の雑魚(わくウッド)を倒すのに時間がかかります。

2ターン使用してわくウッドを倒すハメになることも。それじゃ遅い遅い!

14ノ獄は、雑魚処理する機会が非常に多いステージです。遅さが積み重なると死に直結します。なので基本は1人で十分だと思います。

絶対連れて行きたい!遅延SS便利すぎ!ラッククリティカルも魅力!Two for all

アビリティ:マインスイーパーL/光属性耐性
ゲージショット:アンチブロック/SS短縮

「遅延SS」が強い。便利すぎる。特にラストステージではボスの遅延、スフィンクスの蘇生防止等に超効果的。

キラーは所持していないが、ラッククリティカルを持っているため想像以上の火力が期待できる。

マインスイーパー所持時の火力も高め。雑魚の光属性攻撃も軽減するため、防御力も高め。

ボス絶対殺すマン!魔封じ搭載キャラ!アリババ

アビリティ:マインスイーパーL/魔封じ
ゲージショット:アンチブロック

エデンに対する火力がとにかく高い。ダメージがでかすぎて、次ステージでいきなりボスが覚醒する可能性があるぐらいに火力が高いです。加撃の実や紋章があれば、もしかしたらすごいことになるかも?

SSもターンが短めなので、道中でも何度か使えるのがグッド。

ただ、個人的にはTwo for allのほうが使いやすいと思っているので、私はTwo for allがいない場合のみアリババを採用しています。

ボス処理役を任せられるのは、現状「Two for all」「アリババ」の2人だけですね。私は遅延SSのあるTwo for allがいいと思いますが、お好みで選んでも構わないと思います。

ただ、自軍が「ツクヨミ零×3」だけだった場合などは、Two for allとアリババの両方採用するのもありですね!

パーティの構成例

自軍はツクヨミ零、チェシャ猫×2。
フレはTwo for all。いなければアリババ。

もしチェシャ猫を持ってなければ、、、

その枠をツクヨミ零に変更する。こんな感じでしょうか。。。

世の中には、ツクヨミ零×4でクリアしてしまう方もいるので腕に自身があるならツクヨミ零×4でもいいかもしれません笑

ただ、フレを確保するのはガチャでキャラ当てるよりは楽なので、頑張ってフレTwo for allフレアリババを探したほうが絶対いいですね!

一風変わった戦法もあるみたいです

アンチブロック持ってないけどハーレーを使ってみる

なんでハーレー?!って思った方は多いと思います。ハーレーはアンチブロックを持ってないから、不安いっぱいですよね。

しかし!

こちらの動画を見てください。ハーレーがすごいんですよ。

↓ ティンかわ様動画(10分38秒から動画再生します)

まず、ハーレーSSによるダメージが凄まじい。ゲージ飛ばしてます。ボスステージ2が最終ステージになっちゃってるし!

そして最後は、蓬莱の「大号令SS」で動いたハーレーがエデンの弱点を攻撃。見事ステージクリア。どんな火力だ笑

ハーレーを使う最大のメリット「ボスステージ3をやらなくてすむ(かもしれない)」という点ですね。私も、あとで試してみようかなあ。

メンバー1人だけなら「闇属性以外」でもいけるかもしれない

これは私の実体験ですが、ゴン(進化)を使ってクリアしたことがあります。

ゴンは「マインスイーパーM」「ゲージ:アンチブロック」をしっかり持っているし、SSの遅延とMS所持時の弱点への「一撃の重さ」が魅力だったので採用してみました。

そして、ゴンを使用してクリアできました。きつかったけど笑

14ノ獄では「使えるSS」「強いSS」というのは、攻略において非常に大きな魅力です。

ツクヨミ零やチェシャ猫では、SSはあまり期待できませんからね。

他にも、「蓬莱」を採用している方も見かけますね!やはりSSの大号令がめちゃくちゃ強いから、採用しているのだと思います。

ただし注意点が一つ!

闇属性以外のキャラは、エデンの全体攻撃のダメージが2倍に膨れ上がります。つまり、最低でも10,000ダメージ受けてしまう。

つまり、HPの管理が通常より厳しくなりますので、闇属性以外のご利用は計画的に。。。

終わりに

以上が、14ノ獄で注意すべきこと、そして対策法でした。私の記事が少しでもお役に立てれば幸いです。

基礎的な情報が多かったかもしれませんが、クリアできないときって、頭に血が登って「基礎的な情報」ですら忘れてしまうことがありますよね。そんなときの助けになれれば嬉しいです!

今後、14ノ獄適正の新キャラが増えるかもしれません。そうすれば、もっと攻略が楽になるかもしれません。その時は、新キャラに関しての情報なども合わせて追記していきます。

それでは、14ノ獄…一緒にがんばりましょう!私も頑張ります(吐血)