禁忌の獄備忘録攻略禁忌の獄

【2018年12月-2019年1月】禁忌の獄攻略!14ノ獄が難しすぎて涙

禁忌の獄、刹那ゲットしてからちょっとモチベダウンな私ですこんにちは(挨拶)

年末とお正月にかけて開催された、2018年最後の禁忌の獄。皆様はどのようにプレイしたでしょうか?

私の場合は、14ノ獄にとにかく時間がかかりました。

結果、16ノ獄以降に挑戦する日数が足りなくなってしまいました。次回からは、14ノ獄を5回ぐらいでクリアし、せめて17ノ獄ぐらいまでは到達してわくわくステッキをゲットしたいです。

備忘録も兼ねて、今回の禁忌の獄攻略メンバーをメモメモ。他のモンストプレイヤー様の参考になれば幸いです。

14ノ獄以外は、かなり安定してきました

14ノ獄は適正大量所持なのですが、それでもクリアできません。これは早急に対策しないと、禁忌制覇なんていつまでたっても出来ません。頑張らないと。

禁忌の獄 1ノ獄

個人的難易度:★★★(※★5つが最高とします)

攻略メンバーは以下の通り。

相変わらずラミエル(神化)が自分のメンバーにはいません。いなくてもクリアできるからヘーキヘーキ(強がり)

アンチ魔法陣がある方がいいに決まっていますが、無くても大丈夫です。ヒヨコにならないように頑張ればなんとかクリアできます。

他のラミエル難民の皆様も、一緒に頑張りましょう!私のようなド下手でもクリアできるのですから、なんとかなりますよね!

前回までは、毛利元就様2体でクエストに挑んでいましたが、手持ちの毛利元就様は玉楼Ⅱイザナミ廻に永久就職になったので、1体になりました。

禁忌の獄 2ノ獄

個人的難易度:★

個人的には簡単なステージ。

ネムの防御ダウンブラストにより、ルートの選択肢が大幅に増えたことで一気に楽になりました。

意外かもしれませんが、ボスに対してのネムの火力が思ったよりも高くない気がします。多分弱点を狙いにくいうえに、敵の配置が攻撃をヒットさせにくいからなのかもしれません。貫通のガリバーくんのほうが打撃力がある気がします。

ネムは、防御ダウンブラスト要員として考えるのが良さそうです。

禁忌の獄 3ノ獄

個人的難易度:★★

ブレーメンちゃんが優秀です。対ボス火力も高いのが素敵。

第一ステージの配置重なりだけ気をつければオッケー。あとはフツーに雑魚をさっさと倒してボスを防御ダウンさせて倒すだけ。他の禁忌に比べれば簡単ですね。

今では、絵違いマナ3体の艦隊で挑むこともできそうですね。
(マナMV、お正月マナ、通常マナ)

いやでも私、通常マナしか持ってないから試せませんけどね(白目)

禁忌の獄 4ノ獄

個人的難易度:★★★★

サタンは神。

サタンがいるだけで、あっという間にクリアできる難易度に変化しました。すごい。フレ&かしモンに感謝。

足りない枠はアグラヴェインで補います。地雷を回収するためにみくも1体追加でも良さそうですね。

とにかく、アビリティロックの影響を受けないサタンが強いことが分かりました。

ただし、アビリティロックを防げるソウルスキル「鎖縛回避を所持できるのであれば、紫陽花が一番強い気がします。

禁忌の獄 5ノ獄

個人的難易度:★★★★

弁財天(かしモン)がいるおかげで、かなり楽になりました。個人的にはクリスマス弁財天をゲットして挑みたかったのですが、ゲット出来ませんでした。死にたい。

ここも、適正キャラさえ揃っていれば気をつけることは特に無し。適正キャラがいない場合は地獄ですが。。。

禁忌の獄 6ノ獄

個人的難易度:★

前回まで使っていたフラッグ&エクスコーンくんを外し、新たに刹那を使用。
友情の「放電」が便利すぎます。モーセくんの「電撃」も加われば、雑魚が溶ける溶ける。

ただ、放電の雑魚駆除速度が早すぎるので、剣が取れずに次ステージに行ってしまうことがありました。それでもクリアできましたが。。。

今回も運良くループヒットが何度も発生し、ボスもあっという間に撃破。このステージはループヒットを発生させやすいですね。

禁忌の獄 7ノ獄

個人的難易度:★

前回と同じく、魔法陣回避が得意な8ターンSS持ちのヘラクレスと半兵衛を採用。幻獣キラー所持のため、火力もバツグン。

 

次回からは、年末年始のガチャでゲットした石川五右衛門2体を加えて、魔法陣を気にせずにプレイしてみたいと思います。

禁忌の獄 8ノ獄

個人的難易度:★★★

「HP吸収」SSを持つ小野小町ちゃんと、獣神化したラザニーがいればとりあえずなんとかなるステージ。

小野小町ちゃんが3体いれば、ボスステージめっちゃ簡単だと思います。
HP吸収SSは、8ノ獄の難易度を崩壊させていますね。

ガウェイン様がメンバーにいますが、あまり役に立っていないので次回は曹操を入れてみようか検討中です。

禁忌の獄 9ノ獄

個人的難易度:★★★★

テキーラを外そうかどうか、迷い中。
テキーラのわくわくの実によるオベロン強化+ケガ減り+将命削りダメージがそこそこ使える気がするので、今は採用中ですが。。。

華佗?ヒメジ?持ってません(白目)

オベロンはボスに強いのですが、道中のザコ処理はちょっと微妙。華佗とヒメジがいれば、もっと楽になるんだろうなあ。。。ミッドナイトパーティ引いてみようかなあ。

禁忌の獄 10ノ獄

個人的難易度:★★★

試しに刹那を入れてみよう!と思ったら一回でクリアできてしまった。

ただ、刹那を使っていても雑魚処理は微妙でした。素直にジュリエットと交換したほうが良さそうです。

次回は、フレソロモン(神化)を入れてみます。かなり楽になりそうな予感。

禁忌の獄 11ノ獄

個人的難易度:★★★★

前回と同じ構成。フレドナルドがいないとクリアできる気がしません。ディズニーガチャを引かなかったことを、禁忌が来るたびに後悔しています。

 

今回も、ワープがあっても味方を動かせる大号令SSを持つノブナガXさんを採用。

次回は、また私のもとにやってきたゲンナイさんを投入。これでゲンナイ×3で挑むことが出来ます。ただし、大号令SSがなくなることで、道中を強引に突破できなくなる可能性があるのが怖いです。

それを解決できそうなのは、12ターン号令SSを持ち、アンチワープ+アンチ重力バリアを持つトリトン。フレに湧いていれば、使ってみたいですが、、、湧いてないでしょうね(諦め)

禁忌の獄 12ノ獄

個人的難易度:★★★

編成は前回と同じ。

私のワンパン(一歩手前)雪舟ちゃんが輝けるステージです。

[ワンパン雪舟とは?]
12ノ獄のアクアドラゴン(雑魚)をワンパンで倒せる雪舟のことです。
現時点では、ワンパンを達成できるのは雪舟ただ一人だけ。加撃+5,100対木の心得・極を所持することで、ワンパンが可能になります。

ちなみに、前回と同じく私の雪舟ちゃんのカスタマイズはこんな感じです。

・同族加撃特L=+3,000
・撃種加撃特L=+1,500
・紋章(対木の心得・上)
しかしこれだけではワンパンには届かないので、、、
・同族加命撃L=+600(※ビリーが所持)
・モンスポット(紋章のパワー)
を用意。これでワンパンに届きます。
どうでもいい話なのですが、私はいつも紋章のパワーをセットし忘れてステージに挑み、死んでいます。ワンパン雪舟を作る前に、私のアホさをどうにかするのが先な気がします(

更に、「ツーパンナチョス」も作成済みなので、今回も採用。

[ツーパンナチョスとは?]
12ノ獄のアクアドラゴン(雑魚)をツーパンで倒せるナチョスのこと。加撃+4,300で、ツーパンが可能になります。
雪舟のわくわくの実と組み合わせれば、ツーパンナチョスとなります!

 

今回は、ラストステージをナチョスSSを使用しを初手で強引に破壊し、その後は雑魚放置でボスに特攻を仕掛けました。見事成功。(上記画像のからくりブロックが上がってないのが証拠ですね!)

っていうかこのステージ、HP管理と雑魚同時処理がとっても難しいです。アルフォンス兄弟くんのSSがすごい助けになります。ハガレンガチャ引いておけばよかった。。。ビリーくんを外したいですが、いつになることやら。

禁忌の獄 13ノ獄

個人的難易度:★★★

ブレーメンちゃん、前田慶次、打神鞭様と自分のチームはいい感じです。

ただし、相変わらずフレには13ノ獄適正が湧きません。需要低め?

ということで今回も、大量に存在するフレ卑弥呼様をチョイス。

 

卑弥呼様を使う場合は、ボス専用と割り切って使いましょう。道中のザコは、ブロックが邪魔でうまく倒せない場合が多いです。

ボス戦はブロック少なめな上に、ブロックからはみ出た状態なので卑弥呼様も十分活躍できます。SSも超強い。

禁忌の獄 14ノ獄

個人的難易度:★★★★★

クリアできない。とにかく死ぬ。なぜ。私が下手なのか。

チェシャ猫をさらにもう1匹ゲットしたおかげで、エビルインラント越えが更に安定。でもクリアできない。ラストステージが抜けられない。やばい。

前回使ったゴンを、今回も使うかどうか迷いましたが、チェシャ猫×2により伝染霧のダメージが大きくなった現状で、ゴンへの全体ダメージを更に増やすのはちょっとマズいので、今回は不採用。

エデンの全体攻撃には「闇属性以外はダメージ2倍」なので、光属性のゴンがいるとダメージが上がってしまいます。

 

今回は、アリババくんとTwo for allの両キャラをフレでお借りしました。どちらも長所短所があり、個人の好みで使い分けてもいいかもしれませんね。

アリババ
魔封じ持ちのため、ボス(エデン)への攻撃力が非常に高い。ただし、攻撃力が高すぎるため、カンカンによる超ダメージで次ステージに行ったときに「ボスがすでに覚醒している状態」までHPを減らしてしまう可能性があります。っていうか私もそれで何度か死んだ。
Two for all
とにかく遅延SSが便利。ラストステージのスフィンクスに対する遅延が成功すれば、勝率が跳ね上がりますね。カンカン時に発生するクリティカルのおかげで、ボスへの火力も十分。

今回一番ビックリしたのが、アリババのボス火力が高すぎる点。
まさか、カンカンダメージが大きすぎて、次ステージでボスがいきなり覚醒するなんて思いませんでした。他キャラではこんなことできません。

次回からは、せめて5回以内には14ノ獄をクリアしたいです。

そのためには、今のままでは駄目なので、さまざまな対策を取ってみたいと思います。こちらに関しては、後日別記事にてまとめる予定です。

 

※(追記 2019/1/30)まとめました。私は14ノ獄がとにかく苦手なので、どうすればクリアできるかを記事にしてみました。14ノ獄がなかなかクリア出来ない方にオススメの記事です!

【禁忌の獄】14ノ獄をどうすればクリアできるか本気で考える
この記事では14ノ獄がクリアできない原因についてまとめていきます。更にはクリアするための対策も解説。

禁忌の獄 15ノ獄

個人的難易度:★

ルーが3体いれば、簡単です。MS所持キャラはお好みで。

私の場合は、ルーと同じ「神」で、同族による恩恵が強いカーリーを選択しています。

今回は、刹那マラソンをする必要がないので1回クリアして終了。

そういえばスクショし忘れた笑

終わりに

15ノ獄に到達するまでに時間がかかりすぎているため、16ノ獄に挑戦する余裕がありませんでした。

とくに14ノ獄がつらいので、ガチで対策をしないと20ノ獄なんて永遠にたどり着けません。一度ぐらいは禁忌達成してみたいので、とにかくがんばります。

それでは、また次回。