上方修正キャラランスロットX上方修正

【2019年上方修正】上方修正キャラがアツイ!得に注目なのは彼!

2019年1月19日に上方修正実装決定!

先日2019年1月24日に放送された公式モンストニュースで、一部キャラクターの「上方修正」が発表されました。このページでは、モンスト公式ページが発表した情報をざっくりまとめて行きたいと思います!

さらに、個人的に注目の上方修正キャラを取り上げていきます。

まずはモンスト公式ページで、上方修正キャラを確認!

あなたが持っているあのキャラも「上方修正」されているかも…?

モンスト公式ページで情報が公開されているので、そちらをご確認ください!やっぱり情報は公式のものが一番確実ですからね。

【モンスト】2019.01.24 1/29(火)実施予定のメンテナンスで、一部キャラクターの上方修正を実施!|モンスターストライク(モンスト)公式サイト
1/29(火)実施予定のメンテナンスで、一部キャラクターの上方修正を実施!

ただ、、、公式のページはちょっと見づらくて分かりにくいかもしれませんね。キャラアイコンが無いし。

そんなときは、各攻略サイト様を見たほうが分かりやすいかもしれません。

個人的には、アルテマ様のページが一番見やすいです。

【モンスト】上方修正で最も強くなったキャラは?【2020年1月23日(木)実装】 - アルテマ
モンストの上方修正で最も強くなったキャラを考察しています。今回の上方修正の目玉キャラやみんなのアンケートも記載。2020年1月23日の上方修正で強くなったキャラが気になる方は、ぜひご覧ください。

個人的に大注目の上方修正キャラはこちら!

特に注目しているのは、あのキャラ。すっごく弱いあの人。

今回の上方修正のおかげで、すごいことになっている気がする。

決せし裏切りの騎士 ランスロットX(獣神化)

「RED STARSガチャで、当たってガッカリするキャラTOP3」

に入っていたであろうランスロットXさん。限定キャラなのにクッソ弱くて有名です。
「確定!」からのランスロットXさんはマジストレスMAXですね。

ちなみに私も2体当たりました。泣きました。
なおそのうち1体はホシ玉であたり、もう1体は年末の感謝ガチャの確定枠(白目)

話が脱線しました。まずはアビリティからチェックしてみましょ。

【アビリティ】
アビリティ:アンチ重力バリア
ゲージ:闇属性キラー/回復

↓↓↓

アビリティ:アンチ重力バリア/回復M
ゲージ:闇属性キラー/魔法陣ブースト
なんか早速すごいことになってない?!

めっちゃくちゃアビが強化されてる。超アンチ重力バリアにグレードアップ!回復も「M」になってる!

しかも「魔法陣ブースト」まで付いてるし!どこから湧いてきたの?!強化されスギィ!(大興奮)

そして、闇属性キラー魔法陣ブーストの同時発動で攻撃力は2.25倍!これは直殴りのダメージがかなり期待できますね!

(なぜ2.25倍?という方は、下記のページを参考にしてください。計算方法が分かります)

モンストの倍率一覧まとめ(わくわく、紋章、その他各倍率対応)
ヘラ獣神化、ヴェルサイユ神化のブーストSS倍率も掲載。モンストの倍率一覧と攻撃力算出方法についてまとめてみました。わくわく、紋章、その他に各倍率に対応しています。

ん?そういえばこの「超アンチ重力バリア」「魔法陣ブースト」のアビリティセットってあそこで使えるんじゃ。。。

そう!

「愛染明王」にドハマリじゃないですか!!これはとっても嬉しいですね!

【友情コンボ】
メイン友情:ロックオンワンウェイEL
副友情:エナジーサークルM

↓↓↓

メイン友情:ロックオンワンウェイEL
副友情:エナジーサークルL
うん。微妙。

そもそも、ランスロットXはゲージ闇キラーだったし、砲撃型でも無いので友情にはあまり期待していません。なので今回も特に触れるところはありませんね。

ただし、魔法陣ブースト発動時友情もダメージが1.5倍に跳ね上がるので、場合によっては結構強くなった…と感じるかもしれませんね。
【ストライクショット】
貫通変化+ギミック無効(20+4ターン)

↓↓↓

貫通変化+ギミック無効(16+4ターン)
ちょっとだけ短くなりましたね。

このちょっとが、意外と使い勝手に影響したりするんですよねー。
最近の例でいうと、ルシファーの大号令SSが16ターンになり、めちゃくちゃ使いやすくなっています。「SSが早めに使える」っていうのは、とても大きな武器です。

【ステータス値】

特に変更なし。前と変わらずそのまま。

【総評】

「魔法陣ブースト」をゲットしたおかげで、連れていけるクエストの幅がかなり広がりました。

これにより愛染明王での適正をゲットしたのも嬉しいですね!

私も愛染明王を最初に挑んだときは、ランスロットXを使っていました。でも弱かった。。。
(※ちなみに初期の編成は「ランスロットX、チンギスハン、アメノウズメ、フレ弁財天という地獄みたいな構成)

昔はどうしようもないぐらいに弱かったランスロットXも、愛染明王でかなり使えそうな予感ですね!ただし超AGBがあるので、トゲがちょっと怖いですが。。。

回復Mもあるので、道中のHP管理がとても楽になりそうです。早速、次回の玉楼Ⅱ愛染で使ってみます。

その他、注目の上方修正キャラ

ゼウス

「全属性耐性M」「吸収SS」をゲットし、獣神化ティアラみたいになってしまったゼウス様。地味に「攻撃力アップ」もしたみたいです。

性能がティアラとそっくりになりましたが、「飛行」「貫通」はティアラと違うところなので、お互いが食い合うことはなさそう。それぞれに出番あり。今後活躍の機会は増えそうかも。

 

(※追記 2019/2/7)

ゼウスの吸収SSは、ティアラのものと性質が少し違うようです。

ティアラの吸収SSと違い、最初に「追撃ダメージ(SS1段階目なら約80万ダメージ)」を与えることができます。そして吸収状態は1ターンのみです。

エルドラド

まさかの「アンチ魔法陣」ゲット。さらに「回復S」が「回復」にグレードアップ。

今回の上方修正により、かなり強化されたエルドラド。運極にする価値がますます高まりましたね。アンチ魔法陣があるだけで、すっごく得した気分。つよい。

愛染明王の運枠としても運用できそうですね。

上方修正は、いつから実施されるの?

公式のアナウンスによると、

「2019年1月29日(火)AM1:00頃~AM3:00頃のメンテナンス終了後」

みたいです。わくわくです。とても楽しみですね!

終わりに

上方修正が実施されると、とてもわくわくします。

自分が持っているお気に入りキャラクターが上方修正されると、モチベーションアップに繋がりますね!ということで、これからも上方修正の情報は優先的にお知らせしていきます!

それでは。