禁忌の獄

【2019年1-2月】禁忌の獄 20ノ獄に初挑戦!16以降は地獄!

禁忌の獄ってちょっと難しすぎると思いませんか?(怒)

それでも挑戦したくなる不思議。だって報酬も美味しいですからねえ。なので、私は毎月禁忌の獄に挑戦しています。

ちなみに、私はモンストがあまり上手ではありません。

いーちゃん

特に、難しいステージは時間がかかる。。。

でも、そんな私でも禁忌の獄を進めることができています。工夫でどうにかなることもあるのが、また楽しいですね。

そんなフツーな私の攻略メモが、少しでも皆さんのお役に立てれば嬉しいです。

今回は、絶対に20ノ獄に挑戦したい!

今回こそは、20ノ獄に挑戦して、初制覇したいです!14ノ獄をサクっとクリアできれば、きっと行けるはず!

ということで、詳細をかるーくメモ。

禁忌の獄 1ノ獄

個人的難易度:★★★(※★5つが最高とします)

攻略メンバーは以下の通り。

ラミエル(神化)が自分のメンバーにいなくても、毎回クリアできてます

ラミエルなんてフレンドに一体いれば十分。別にラミエルなんて欲しくないし(強がり)

前回までかりモンで借りていた毛利元就様が借りられなかったので、予備の天草レイに頑張ってもらいました。

このステージは、いかにひよこにならないかだけを気をつけていればいいですね。

とは言っても配置運などはありますが。。。

まあ、何回かやってれば必ずクリアできます。でもラミエルはフレに一体ほしいですね。

禁忌の獄 2ノ獄

個人的難易度:★

適正が揃っているので、個人的にはとても簡単なステージ。

ネム防御ダウンブラストスクランブルレーザーMのおかげで、各キャラの弾くルートの選択肢が増えまくりで楽になりました。

ちなみにネムの火力は期待出来ません。

ネムはサムライキラーELを持っていますが、自分自身で殴りに行くときは雑魚の反撃を発動させて、防御力を低下させる必要があります。

つまり、ルートが少ない上に敵に当たれる回数も少ない。

なのでネムは、反撃誘発と防御ダウンブラストのサポート要員として割り切って使うのが良さそうです。

禁忌の獄 3ノ獄

個人的難易度:★★

ブレーメンちゃんが優秀です。ただし防御面を考えると、1体だけ入れるのが良さそうですね。

第1ステージ、1手目で味方が重なると即GAME OVERですが、それさえ気をつければあまり難しくありませんね。

いーちゃん

1手目は真上に弾けばオッケー!

とはいえ、バリア持ちが3体いないとクリアは厳しそう。私だったら、バリア持ち無しではクリアできない。

うーん。やっぱり禁忌はキャラゲーですね。。。(今更)

禁忌の獄 4ノ獄

個人的難易度:★★★★

サタン必須。

最低でもフレに1体欲しいですね。いるといないとでは、難易度が全然違います。

ちなみにサタンは借りています。未だにゲットできてません。

アビリティロックの影響を受けないサタンは、本当に安定して強い。早く欲しいんですけど。。。

話は変わりますが、闇限定ガチャのミッドナイトパーティーを引きたいのですが、、、なかなか引けません。

最近のミッドナイトパーティーはファントムとかマッドハッターが排出率アップになっていたので、怖くて引けません。もうちょい素敵なキャラが排出率アップになったときまで、ガチャを引くのは我慢。なお別のガチャでオーブが溶ける模様

禁忌の獄 5ノ獄

個人的難易度:★★★★

弁財天(かしモン)がいないと、クリアに時間がかかりそうなステージ。苦手なステージです。

私、何度も何度も何度も何度も何度も激・獣神祭で弁財天を狙ってるのですが、全くゲットできません。

バレンタインの時は、代わりにワルプルギスがやってきました。ワルプルギスは獣神化したからよかったけど。。。

もしかしたら、私のモンストには弁財天のデータ入ってないんじゃね?(涙目)

禁忌の獄 6ノ獄

個人的難易度:★

フレモーセ(進化)が一人もいなくなってしまったので、ずーっとお世話になっているフレダルタニャンに頑張ってもらいました。

剣をしっかり取って、友情を発動させていればなんとなーくステージクリアできてしまう。すべてはモーセくんと刹那のおかげ。

このステージも、適正が揃ってくると楽ですねー。ただし、適正キャラがいないと地獄ですが。

そして、フレモーセ(進化)を確保するのが難しいです。

モーセ(神化)はたくさんいるのに!

いーちゃん

モーセくんの進化はあんまり人気無いのかな?悲しい。

禁忌の獄 7ノ獄

個人的難易度:★

ちょっと遊んでみました。石川五右衛門×3という構成。

火力面も考えて、フレはアポロXにしました。

そして、わくわくの実もちょっと豪華です。

みんな一撃失心持ち!!

禁忌では、7ノ獄のみ一撃失心が邪魔になりにくいです。なので一撃失心持ちでも大丈夫。

ただ、一撃失心がデプスのヒーリングウォール発動を邪魔する恐れがありますが、そもそも石川五右衛門は回復M持ってるからどうでもいいですね笑

でもさすがに、石川五右衛門×3だと火力面的にきびしいかなあ。。。

と思ったのですが。

すっっっっごく強い。なにこれ。強すぎる。

ひたすら友情を発動させまくるだけの簡単プレイ。1回でクリア。

相互蘇生の雑魚はきちんと友情と殴りで死ぬし、魔法陣は全く気にならないし、自分のHPは回復し続けるし、さらには敵が気絶したりマヒッたり。。。もうめちゃくちゃ。

あまりに簡単すぎて、ちょっと敵がかわいそうになってしまいました。

もう、この構成で一生行けそうな気がします。

禁忌の獄 8ノ獄

個人的難易度:★★

小野小町ちゃんが、8ノ獄の難易度を完全崩壊させています。

絶対に小野小町ちゃんは1人連れていきたいですね。

小野小町ちゃんのSSを発動し、パワーアップウォールなんて関係なく雑魚に触れる。雑魚は無事全滅。

「パワーアップウォールなんていらないんだよ!」って感じで、ギミック完全無視の小野小町ちゃん。この子がいれば、8ノ獄はヌルゲー。1回でクリア。

そういえば、久々に曹操を連れていきました。壁ドンSSも結構優秀ですね。壁ドンSSもパワーアップウォール無視でボスを殴れるので、意外と優秀。

禁忌の獄 9ノ獄

個人的難易度:★★★★

フレンドに華佗(進化)がいたので、使ってみました。

雑魚の魔導師がユニバ族なので、華佗のユニバキラーMがめちゃくちゃ刺さります。華佗が1体いれば、各ステージの雑魚処理がすっごく楽になりますね。

ボス専門のオベロン。

雑魚専用の華佗とヒメジ。

このキャラ達をちょうどいいバランスで配置すれば、このステージも楽になりそう。

まあ華佗もヒメジも持ってないので、私自身はバランスがどうこう関係無いんですけどね。。。

禁忌の獄 10ノ獄

個人的難易度:★★

今回からは、フレにソロモン(神化)を使用。

ソロモン(神化)は常にフレンドに湧いているぐらいに人気なので、いつでも採用できますね!

自分のキャラは、火力面を重視してジュリエット×2にしてみました。

ソロモンの友情のおかげで雑魚サックサク。

ヘイムダルやゲーテは、フレ枠にいることはほぼ無いですが、ソロモン(神化)はフレ枠に採用されやすいですね。なので、10ノ獄の攻略は個人的にかなり楽になりました。

禁忌の獄 12ノ獄

個人的難易度:★★★★

ゲンナイさんが3人。

そしてフレンドはドナルド。

構成的には、かなり充実していると思います。

見た目はとても充実したパーティー。

それなのに、クリアがなかなかできませんでした。

以前まで使用していたノブナガXの大号令が無くなったことで、強引に道中の雑魚同時処理が出来なくなったことが原因みたいです。

ノブナガXがいると雑魚処理がしやすい。でも大号令SS以外はあんまり役に立たない。

ゲンナイはとにかく安定。ただし雑魚同時処理が大号令SSに比べて弱め。

メンバーにノブナガXに戻したいのですが、そもそもかしモンで借りているだけなので借りられないときもあります。今回は借りられなかったので、どうにかゲンナイのみでクリア。

ゲンナイよりも、トリトンを1体追加すれば安定しそうですね。まあ持ってないんですけど(涙目)

禁忌の獄 12ノ獄

個人的難易度:★★★

編成は前回と同じ。

私のワンパン(一歩手前)雪舟ちゃんが輝けるステージです。

[ワンパン雪舟とは?]
12ノ獄のアクアドラゴン(雑魚)をワンパンで倒せる雪舟のことです。
現時点では、ワンパンを達成できるのは雪舟ただ一人だけ。加撃+5,100対木の心得・極を所持することで、ワンパンが可能になります。

ちなみに、前回と同じく私の雪舟ちゃんのカスタマイズはこんな感じです。

・同族加撃特L=+3,000
・撃種加撃特L=+1,500
・紋章(対木の心得・上)
しかしこれだけではワンパンには届かないので、、、
・同族加命撃L=+600(※ビリーが所持)
・モンスポット(紋章のパワー)
を用意。これでワンパンに届きます。

更に、「ツーパンナチョス」も作成済みなので、今回も採用。

[ツーパンナチョスとは?]
12ノ獄のアクアドラゴン(雑魚)をツーパンで倒せるナチョスのこと。加撃+4,300で、ツーパンが可能になります。
雪舟のわくわくの実と組み合わせれば、ツーパンナチョスとなります!

 

ラストステージはナチョスSSを使用しを強引に破壊
雪舟SSによる雑魚処理は失敗しました笑)

ラストの雑魚同時処理はけっこー難しいので、ナチョスがいると安心ですね。

「雑魚全滅」→「キャノンベースに入る」→「銛を壊す」というクッソ面倒な手順を踏まずに、いきなり銛を壊せるのは大きなメリットです。

フレンドにヒュプノスくんが湧いていれば使ってみたかったのですが、いませんでした。悲しい。

禁忌の獄 13ノ獄

個人的難易度:★★★

ブレーメンちゃん、前田慶次、打神鞭様(かりモン)で自分のパーティはかんぺき!

ただし、毎回言っている気がしますがフレには13ノ獄適正が全く湧きません。なぜ。

なので今回もフレ卑弥呼様をチョイス。

 

加速友情もあるし、SSはみんな優秀だからすっごく楽。

卑弥呼も、アンチブロックは無いけど火力が凄まじいし、SSは壁抜けでたくさんのキャラにヒットさせられるので、1体だけなら卑弥呼は「あり」ですね。(ただし、他キャラ3体が完全適正の場合に限る)

禁忌の獄 14ノ獄

個人的難易度:★★★★★

たった3回でクリアできた。自分でもびっくり。

前回とパーティ構成はフレンド以外は同じです。でも前回は全くクリアできませんでした。何度GAME OVERになったか分からないぐらいでした。

でも今回はたったの3回でクリアしたよ!(しつこい)

今まで苦手だったのに、何故クリアできたのか。

先月、14ノ獄に関する記事を書いたのですが、、、

そのおかげで、クリアするための知識や技術が身についたのだと思います。

いーちゃん

その記事がこちら。って自分が一番参考になってどうする笑

【禁忌の獄】14ノ獄をどうすればクリアできるか本気で考える
この記事では14ノ獄がクリアできない原因についてまとめていきます。更にはクリアするための対策も解説。

わくわくの実を厳選してみました

チェシャ猫にケガ減りの実(特L)と、加撃の実(特L)を付けてみました。本当は加撃ではなくてちび癒しの実を付けたかったのですが。。。

ちび癒しがほしいときに限って、加撃の実がくるんですよね。嬉しいような悲しいような。

フレンドも厳選!

フレンドは、Two for Allが一番いいと思います。やっぱり遅延SSは神。

アリババはボスへの火力が素晴らしいですが、ラストステージのスフィンクス処理などを考えると、Two for Allのほうが安定している気がします。

わくわくの実の下準備と、知識だけでこんなにも結果が変わるものなのですね。

ということで、今回は3回目でクリアできました!

今までの禁忌の獄挑戦では、この14ノ獄で時間をかけすぎていたことで、20ノ獄への挑戦は絶望的でした。しかし今回はサクっとクリアできたので、時間はまだまだあります!さあ、どんどんいくぞー!おー!

いーちゃん

ふふふ。見えてきたぜ…!20ノ獄への道!!!(油断)

禁忌の獄 15ノ獄

個人的難易度:★

ルーが3体いれば、超ヌルゲーです。MS所持キャラは1体いればOK。私はカーリー(紋章付き)を連れて行ってます。

カーリーは、ルーと同じ「神族」というのも嬉しいですね!

今回も、1回でクリア。刹那マラソンはしません。終了。

いーちゃん

さてさて、待ってなさい!20ノ獄!(油断)

そしてここから初挑戦! Let’s 16ノ獄!

以前までは、14ノ獄の攻略に時間がかかりすぎていたので20ノ獄に挑戦できませんでした。

以前までの14ノ獄攻略に使用していた日数、なんと…

最高で「5日間」です(白目)

これだけ時間がかかってしまうと、20ノ獄に行く前にほぼタイムオーバーですね。

しかし、今回は14ノ獄を3回目の挑戦でクリアできてしまいました。ねえねえ凄くない?!(

ということで、ここからは初挑戦の記録になります。ぜひぜひ御覧ください!

禁忌の獄 16ノ獄(初挑戦)

個人的難易度:★★★★★

は?!?!?!

ちょっと何?!?!ここ難しすぎない?(

以前、ケイをゲットしていた私は油断していました。

いーちゃん

ケイがいるなら、16ノ獄は簡単にクリアできるでしょ(適当)

クエストに挑んでみて初めてわかりました。ケイ以外が弱い。かなり貧弱。帝釈天はドロップキャラだからしょうがないとしても、氷河くん弱い。

帝釈天2体にしようと思ったのですが、帝釈天2体目がいませんでした。みんな合成しちゃってるし。死にたい。

もうこうなったら、ひたすら挑戦するしかありません。運任せで勝利したっていいじゃない。

あーもうアンチブロックも撃種変化パネルも苦手。。。蓬莱ステージをさらに凶悪にしたようなステージですね、ここ。

っていうか、そもそも初挑戦なのでステージに慣れていない。

慣れることも大事だと思い、死んでは挑戦。また挑戦。って感じで繰り返してみました。

クリアできなさそう。泣きそう。

でも諦めない!

…そして、諦めなかった結果。

ラストステージまで来たーーーー!ふおおお!

でも、なかなかハトホル3体を同時処理できずにターンを無駄に消費。ボスのHPはまだ2割ほど残っています。やばい。

いーちゃん

真ん中の数字は即死。つまり次のターンで私は死ぬ。

しかし、ここで私の強運が発生。

さきほど弱いと言ってしまった氷河くんが大活躍したのです。

氷河くんのSSは、「確率で睡眠状態になる」ものです。確率…

ということでSS発動!

お願いします!眠ってください!

 

 

寝たーーーーーーー!!!笑

無事、氷河くんのSSのおかげで即死攻撃を回避しました。嬉しい!さっきは弱いとか言ってごめんなさい。

でもこういうピンチ時ってだいたい寝ないんですけど、今回はとても運がよかったようですねー笑

今回は、モンストの神様(?)が頑張る私にご褒美をくれたのかもしれません。

そして、

無事クリア!!!!疲れたー。

今回は運任せのクリアなので、次回もクリアできるか不明。とっても恐怖です。

ちょっと変わった攻略法として、モーセ(神化)を使うという手段もあるらしいですが、重力バリアがある16ノ獄でモーセくんが動けるのかな?どうなんだろう。いろいろ調べてみよっと。

禁忌の獄 17ノ獄(初挑戦)

個人的難易度:★★★★

適正キャラを揃えるのが難しいステージです。

木属性、アンチブロック、MS/飛行、貫通…が最低条件。

パールヴァティちゃんは1体持ってましたが、ベディヴィアは持ってませんでした。

なので、挑戦する前にフレンドベディヴィアを探すことからはじめました。これだけで半日かかりました。

こんな調子で、20ノ獄まで間に合うのかなあ。。。

妥協枠として、ルキウスオルフェウスを採用。さあ、挑戦しましょう!

ん?そんなに難しくない…?

もちろん、簡単なのはベディヴィアがいたおかげなのですが、16ノ獄に比べて簡単だったのでちょっと拍子抜け。

17の獄って面白い

17ノ獄は、全ステージに中ボス+ボスが設置されていました。

なので、

雑魚を無視してボスにひたすら攻撃→強引にステージ突破

ができる!

これが地味に面白かったです。

ぷよりんの白爆発が来る前に、ボスを倒して白爆発回避という選択肢もあるのがいいですね。

次回は、もっと簡単にクリアするために、パールヴァティちゃんの攻撃力をワンパンラインまで達成させておこうと思います。

パールヴァティは攻撃力が+4,250あれば、パワーアップウォール2触れの状態でぷにをワンパンできます。

禁忌の獄 18ノ獄(初挑戦)

個人的難易度:★★★★★

やばい。ここもめっちゃ難しい。つらい。

恐怖の感染毒。1体20,000ダメージ。高すぎる。

感染毒があるから味方に触れたくない。

でも、18ノ獄は「味方に触れないと攻撃力がアップしない=ダメージを与えられない」という鬼畜仕様。いじわる!

もし、パーティ全員が感染毒にかかったら、もうGAME OVER。すっごく難しいステージですね。

状態異常回復のアビリティは必須

状態異常回復のアビリティは必須ですね。

ただ、自分自身が感染毒にかかった場合は、別の方法で直さないといけません。

そうです。

小野小町の「状態異常回復ブラスト」!

これが無いと、自分自身が感染毒状態のときは味方に触れられません。つまり、小野小町必須?

まさかの★5キャラが活躍

ここで、上方修正した★5天照大神(神化)がまさかの大活躍。

状態異常回復を持っているのはもちろんですが、「コピー」があるので小野小町ちゃん状態異常回復ブラストと相性抜群。小野小町ちゃんがいれば、ぜひ連れて行ってみてください。

友情の加速Sも、直殴りの機会が多い18ノ獄ではとても便利ですね!

最初の頃は、天照大神ではなくサキミタマをつれていってたのですが、貫通2だと雑魚をうまく倒せない場面があったので、最終的にはサキミタマはリストラ。

とりあえず、17ノ獄でもめっちゃ死にました。クリアに1日かかりました。

適正キャラはそこそこ揃っていますが、感染毒は適正なんて言葉を吹き飛ばすぐらいにやばい。

配置運が悪かったりすると、じわじわ毒で死ぬ怖いステージですね。もっと簡単にならないかな。

バリア付与無敵SSを持つキャラが出てくれば、もっと簡単になりそうですね。

禁忌の獄 19ノ獄(初挑戦)

個人的難易度:★★★★

ソロモン強すぎ!

なんで自分が持ってないキャラばっかりが輝くのか。ほんとつらい。

武田信玄、パンドラ、アーサーを使っていますが、このステージではソロモンに比べると微妙です。

今回はソロモンが強すぎたので、自分のメンバーはソロモンをサポートするための構成にしています。

・武田信玄=爆発による、ソロモンの友情発動。
・パンドラ=ドレインによる回復。
・アーサー=同族による恩恵をソロモンへ。

という感じでやってみたらクリアできました。

このステージは、それほど難しくなかったです。

いーちゃん

フレにソロモンがいたから、クリアできたんだけどね笑

禁忌の獄 20ノ獄(初挑戦)

個人的難易度:★★★

刹那マラソン前提の難易度(のはず)だから、そんなに難しくないよね?

と思いながらの初挑戦!ドキドキ。

サンダルフォンは持っていませんでしたが、そこそこ適正なキャラは所持していたので、クリアできそうかな?と思っていましたが…

最初は弁財天×1+森蘭丸×2で挑んでいましたが、貫通キャラは1体欲しいなあと思いルー(進化)を採用。

難しくなかった。

森蘭丸のSSが使えるか不安でしたが、意外と使えたのにびっくり。弱点に当たるかはどうかは運が絡んできますが、それでも結構強かったです。

禁忌の獄、初達成!そして、最後の報酬Get!

やっと、はじめての禁忌の獄達成!!わーい!

そして、報酬もゲット!

奈落10体分!

これは地味に嬉しいですね。奈落運極へのペースがかなり早まります。

まだラック30なんですけどね…(白目)

今回も、刹那マラソンはやらずに終了。刹那は1体持ってるから、いらない!

禁忌の獄、初達成!とても嬉しいです!

やっぱり、なんでも達成するって気持ちいいですよね!

今回は、ようやく禁忌の獄を初制覇することができました。幸せ。報酬もうまうま。

ただ、15ノ獄以降の難易度が凄まじかったので、次回も達成できるかは分かりません…

いーちゃん

16ノ獄と18ノ獄が、今後の壁となりそう。つらい。

16ノ獄は「モーセ(神化)」を試してみたいですね。18ノ獄は、今の所回数を重ねて運で勝利するしかなさそうです笑

次回は、プレイ動画も掲載してみようかなーと考えています。クリアまでの道のりを見たい方もいるかな?と思ったり。

それでは、また来月もがんばります!またねー!