禁忌の獄

【2019年2-3月】禁忌の獄攻略!16ノ獄突破の鍵はモーセ?!

16ノ獄が全然クリアできないどうしよう(涙

先月、禁忌の獄を初制覇しました。なので浮かれていました。油断していました。もう難しいステージなんて私には無い!どんなステージでもかかってこい!と思ってました。

…とにかくクリア出来ないときは、ひたすら挑戦を続けるしかありませんね。頑張れ私。負けないで私。

いーちゃん

16ノ獄作った人ホント罪深い。もっと露骨な適正キャラはよ

毎回ですが禁忌9とか禁忌14とか、必ずどこかのステージでつまづいている私。成長しません。つらい。

そんなフツーな私の攻略メモが、少しでも皆さんのお役に立てれば嬉しいです。

一度制覇したんだから、これからは必ず20ノ獄までクリアしたい!って思うのが人間です笑

一度でも制覇できたのだから、毎月20ノ獄までクリアしないといけない!という強迫観念にとらわれています。わくわくステッキも欲しいからね!

…人間って本当に欲深い生き物です(笑)

ということで(?)禁忌の獄攻略メモスタート!

禁忌の獄 1ノ獄

個人的難易度:★★(※★5つが最高とします)

攻略メンバーは以下の通り。

ラミエル(神化)が自分のメンバーにいなくても、毎回クリアできてます!

別にラミエルなんていらない。ぜんぜん欲しくないし(強がり)

今回は、何度かお借りしている毛利元就様をかしモンで借りることができました。前回使用した天草レイよりも働いてくれている気がします。回復Mはやっぱり便利。

毎回挑んでいるおかげなのか、微妙なパーティでも2~3回挑戦すればクリアできてしまいます。禁忌初登場時は、今とほぼ同じ編成で何十回やってもクリアできなかったのに…。

慣れってスゴイ。人間は成長するのですね(自画自賛)

禁忌の獄 2ノ獄

個人的難易度:★

適正が揃っているので、個人的にはとても簡単なステージ。

雪舟の大号令SSが対ボス火力として優秀です。ガリバーくんとネムが素アビでサムライキラーを所持しているので、相性もばつぐんです。

私は常に雪舟をフレンド枠に固定しています。だって美しいんですもの。

はあ。私も雪舟みたいな可憐さと美しさとお淑やかな雰囲気と以下略を手に入れたいです(話題ずれ)

禁忌の獄 3ノ獄

個人的難易度:★

敵の全体攻撃から身を守るためのバリア持ちを3人。

対ボス火力のブレーメンちゃんを1人。

結構バランスの良い構成だと思いますが、どうでしょう?

メンバーもしっかりしているので、禁忌に慣れた今となっては2ノ獄で気をつけるのは1手目のみ。

1手目は真上に弾く。あとはひたすら雑魚処理。その後ボスに攻撃。

適正があってこそですが、この2ノ獄は簡単なステージだと思っています。

禁忌の獄 4ノ獄

個人的難易度:★★★★

サタン必須。持ってないから欲しい。

たまに紫陽花がフレンドに湧きますが、アビロ状態になると全く使い物になりません。なのでサタンが安定ですね。

かしモンで毎回サタンを借りていますが、かしモン機能が無ければ、私はここで時間を消費しまくっている可能性があります。それぐらいサタンの強さに依存しています。

サタン欲しいなあ…

禁忌の獄 5ノ獄

個人的難易度:★★★★

自分自身で良質な適正くんを所持していないので、毎回苦労しています。かしモンの弁財天に毎回感謝です。

5ノ獄は敵に挟まる場面が多いので苦手なステージです。グダってると即死攻撃くらうし。友情が全く役に立たないので、技術を要求されるステージですね。なので苦手。

とにかく、5ノ獄は何度失敗してもめげずに回数を重ねていればクリアできます。そういうステージです。

贅沢な話かもしれませんが、そろそろ白金大将を外したいのですが。。。

でも他に適正がいないので毎回使用。つらい。

禁忌の獄 6ノ獄

個人的難易度:★

フレモーセ(進化)がいなくなることが多いですが、それでも問題なくクリア可能なステージ。

モーセくんと刹那がしっかりを取って、きっちり友情を発動させていればなんとかクリアできてしまう。簡単すぎる。

モーセくんと刹那のコンビがいれば、6ノ獄なんて全然怖くない!///

友情が大暴れできるステージは、基本的に楽ですねー。

禁忌の獄 7ノ獄

個人的難易度:★

前回は石川五右衛門×3とフレンドのアポロXという構成で一発クリア。

そして今回は、更に攻めた構成で挑んでみます。

石川五右衛門×4という構成。自分の石川五右衛門は全員一撃失心持ち。攻めすぎ?

ということで、フレンドのアポロXは今回はお留守番。

石川五右衛門艦隊を使ってみると分かるのですが、超強ブレスと超強フレアがとにかく強いです。適当に友情を発動させているだけでザコが見る見る消えていきます。

艦隊性能やばすぎ。

ちょっと前までは魔法陣や反射角や敵に当たる回数を気にしながら頑張っていたのが、今ではこんなに簡単に。

しかし、強すぎる友情のおかげで大変なことに!

ボス戦で、デプスを速攻で倒してしまうという事態に!

はい。無事ボスが覚醒状態となってしまいました(白目)

でも。

覚醒しても倒せてしまった。火力もすごいし、マヒや気絶の可能性もあるから正直ボスの覚醒とかあんまり関係ないみたい。なにこれやばい。

ということで、石川五右衛門が4人いれば、ボスが覚醒してもどうにかなるということが分かりました。

しばらくはアポロXですら出番がなさそうです。

禁忌の獄 8ノ獄

個人的難易度:★★

フレの小野小町ちゃんが消滅しましたが、フレラザニーがいたので一安心。ラザニーも8ノ獄ではすっごく強いですよね。

曹操はアンチワープを持っていませんので、道中ではあんまり役に立ちません。

じゃあ、なぜ連れて行っているか。

理由は1つ。壁ドンSSを使用してボスを突破するためだけに連れて行ってるのです。ちょっと道中はキツイけど、他の3人ががんばってくれるからヘーキヘーキ。

次回は、この禁忌の獄挑戦時にはいなかった張飛(獣神化)を連れて行ってみたいです。

ただし、そのまま張飛をつれていくことは出来ません。攻撃力が低すぎるので、加撃と紋章が必須。ワンパンライン達成をしなくてはいけないのです。

ということで、準備をしてから挑みたいと思います。

張飛(獣神化)のワンパンラインについては、当ブログで記事にまとめています。よかったら御覧くださいね!

【禁忌の獄】雑魚ワンパンラインの情報まとめてみた
禁忌の獄の「雑魚ワンパンライン」の情報をまとめてみました!Twitterやブログやその他各所に散らばっている情報を集めて分析しています。

禁忌の獄 9ノ獄

個人的難易度:★★★★

フレンドに華佗(進化)が居なくなった。つらい。死にたい。

オベロン様だらけで頑張るしかない状況は結構つらいです。位置によってはSSがレーザーバリアに阻まれる可能性があるので、微妙に役に立たない状況があるのがオベロン様の悲しいところ。

今でもテキーラがスタメンという状況。適正キャラをガチャで全くゲットできないので、かなり苦しい状況です。

毎回、テキーラバフォメットのどちらを連れて行こうか悩みます。わくわくの実による恩恵が大きいテキーラの方が、若干使えるかな?どっちがいいのでしょう。

個人的には、9ノ獄もかなり苦手なステージです。

9ノ獄作ったやつ絶対に許さない(大激怒)

禁忌の獄 10ノ獄

個人的難易度:★★

今回もフレのソロモン(神化)を使用。常にフレンドに湧いているので、10ノ獄はホントに楽になりました。

私はモンストが下手すぎるので、ジュリエットは無事魔法陣にダイブ。

ジュリエットは高確率でひよこ化しています。

それでも、ソロモンちゃんのおかげで特に苦労することもなく突破。ソロモンちゃん、ホント強すぎる。

禁忌の獄 11ノ獄

個人的難易度:★★★★

ゲンナイさんが3人。ドナルドが1人。

ノブナガX(かしモン)をパーティーに入れたいのですが、今回もかしモンで借りられませんでした。つらい。死にたい。

というか、11ノ獄も結構難しいですねー。

アンチワープとアンチ重力バリアを持っていて、かつ強力な友情持ちがいれば突破は楽になりそうですが、まだそんなキャラは所持していません。

地道に直殴りで頑張るしかないステージは苦手。

禁忌の獄 12ノ獄

個人的難易度:★★★

ヒュプノスくんがフレに湧いていたので、ためしに使ってみました。露骨な12ノ獄適正キャラなので、とっても強くて使いやすいですね!

それでも難しいステージなのは変わりませんが。HP管理が難しい。

今回もワンパン雪舟ツーパンナチョスもいるので、雑魚処理はおまかせ!

ただし、雑魚処理ができてもキャノンベースが踏めなければなんの意味もありませんね。ブロックに入り込めない。なんか苦手。

蓬莱ステージのブロックは克服できたのですが、未だに12ノ獄のブロックは苦手。

ブロックの間にうまく入り込めない…

ガイドを持つキャラがたくさん入ればもうちょっと楽なのですが、ビリーナチョスはクリティカル持ちだし、雪舟ちゃんはガイド持ちだけどアンチワープを持ってないからからキャノンベース役としては不向き。

でも、ヒュプノスくんはガイド持ち。ホントに12ノ獄に適したキャラですね!

ただフレンドにいつもヒュプノスくんが湧いてるとも限らないし。。。

ん?

じゃあ、自分でヒュプノスくんを当てないといけない…?(白目)

禁忌の獄 13ノ獄

個人的難易度:★★★

ブレーメンちゃん、前田慶次、打神鞭様(かりモン)で自分のパーティはかんぺき!

さらに今回は、打神鞭様がフレンドに湧いていたので助けてもらいました。

フレンドに打神鞭様が湧いているのは、かなり珍しいので嬉しかったです笑

適正キャラさえ揃っていれば、13ノ獄で気をつけることは特になし。何度か挑戦すれば絶対クリアできます。

禁忌挑戦初期は、前田慶次しかいなかったのですっごく難しかったのに、今ではヌルく感じる…。時の流れって怖いですね。

禁忌の獄 14ノ獄

個人的難易度:★★★★★

5回でクリアできた。私ってすごい(自画自賛)

最近、私すごく覚醒している気がします。もう14ノ獄なんて怖くない!

何回も言っているかもしれませんが、以前14ノ獄のことを記事にしたおかげで、知識と経験が身につき、それがクリアにつながっている模様。すごいぞ私(自画自賛)

【禁忌の獄】14ノ獄をどうすればクリアできるか本気で考える
この記事では14ノ獄がクリアできない原因についてまとめていきます。更にはクリアするための対策も解説。

前回とパーティ構成は同じです。このパーティが個人的に一番バランスがいいかなー。そしてTwo for allは遅延がとっても便利。

でも、Two for allはミッドナイトパーティを引かないとゲットできない。

あんまりミッドナイトパーティ引きたくない…

禁忌の獄 15ノ獄

個人的難易度:★

ルーが3体いれば、超ヌルゲーです。

と思ったのですが、ルーとカーリーに紋章を付け忘れたため初回はクリア出来ませんでした(白目)

改めて分かりましたが、紋章が有ると無いとでは、強さにかなり差があるようです。紋章交換はしっかり行ってから、禁忌に挑もうと思いました。

今回も刹那マラソンはしていません。刹那は1体入れば十分です。

禁忌の獄 16ノ獄

個人的難易度:★★★★★

全然クリアできない。誰か助けて。

まず初めに、フレンドにラミエル(進化)がたったの1人もいない。フレンド検索しても承認してもらえなくて、正直死にたくなりました。

毎回死ぬ死ぬ言ってますが、本気で死ぬつもりはないのでご安心ください(当たり前)

うーん…困ったなあ。フレンド枠どうしよ。

そうだ。前どこかのブログか何かで見つけた「16ノ獄で神化モーセ」を実際にためしてみようかな!紋章もカーリーからモーセくんに付け替え!

さあ、モーセくん!一緒にがんばりましょう!

 

すっごく使える!

…とまでは言えませんでした(涙)

そもそも重力バリアまみれ+ブロックまみれのステージなので、モーセくんがあまり動けません。なので基本は友情による火力役って感じでしょうか。

ただし、配置によってはモーセくんのスプリットバレッドがビットンに吸われまくり。

配置上手な方なら使いこなせそうですね。…かなりプロ向けすぎだと思いますよモーセくん。

でも、モーセくんの友情で敵を全滅できる時もあったりして、モーセくんの恐ろしさを改めて実感。まあ、かなり配置と運が絡んできますが…。

モーセくんのSSも配置次第ですが、重力バリアなんて関係ないぜ!ってぐらい暴れまわれます。

そして。

配置が完璧になった時が突然訪れ、、、

無事クリア!わーい!

まあ…その「配置運」に恵まれるまでに2日かかったんですけどね(白目)

禁忌の獄 17ノ獄

個人的難易度:★★★★

自分のパーティ側のパールヴァティちゃん以外は、17ノ獄では微妙なキャラです。

少しでも攻略を安定させるために、パールヴァティちゃんを17ノ獄用にカスタマイズしました。

その名も

「2触れパールヴァティちゃん」!!

【2触れパールヴァティちゃんって何?】
パワーアップウォールに2触れするだけでぷにを倒せるパールヴァティちゃんのことです。2触れで倒すための条件は加撃値を+4,300することです。17ノ獄攻略にとっても便利。

そしてフレンドに紋章付きのベディヴィアがいました。めっちゃ幸運です。

というか、ベディヴィアがいるといないとでは難易度が全然違いますね。せめて1人でも自分の手元に来てほしいです。

今回は、パールヴァティちゃんの雑魚処理能力の高さでサクサク進むことができました。PUW2触れでぷにを倒せるのはすっごく便利。

更には、ベディヴィアが道中とボス戦どちらでも大活躍!

ベディヴィアでボスの全ゲージが飛ばせる!とは聞いていましたが、実践できるとは思ってませんでした。あっという間の勝利。今回の勝利はベディヴィアのおかげ。

ベディヴィア欲しいなあ…

禁忌の獄 18ノ獄

個人的難易度:★★★★

ちょっと慣れてきたのか、思ったよりも少ない回数でクリアできました。

慣れってすごい。

本当はフレンドにミカエルが欲しかったのですが、どこか遠くへ行ってしまわれたので小野小町を採用。

以前、反射2で全然クリアできなかった経験があります。

なので今回のパーティ構成だと少し不安でしたが、意外となんとかなってしまいました。

ラミエルはめったに現れませんが、小野小町は頻繁に顔を見せてくれます。

小野小町でもクリアできるのなら、無理にフレンドのラミエルを探さなくてもいいですね。当分は安定しそうです。

禁忌の獄 19ノ獄

個人的難易度:★

ふふふ///

皆さんにお知らせがあります!///

私、ソロモンちゃんが当たったんですよ!

超獣神祭を20連したらゲットできたソロモンちゃん。

運極100体達成ボーナスでゲットしたオーブ100個で引いたら当たったんです!嬉しすぎて死ぬ。

ということでさっそく使ってみたいと思います。

あっ、その前に。

ソロモンちゃんを使う前に下準備をします。

その名も「SSで雑魚まとめてワンパンソロモンちゃん」です。(名前長)

ソロモンちゃんに紋章加撃の実を積めば、SSで雑魚をまとめてワンパンできる極悪ソロモンちゃんになるのです。

↓詳しい数値は、当ブログにまとめていますので気になる方はチェックチェック☆

【禁忌の獄】雑魚ワンパンラインの情報まとめてみた
禁忌の獄の「雑魚ワンパンライン」の情報をまとめてみました!Twitterやブログやその他各所に散らばっている情報を集めて分析しています。

今回、私のソロモンちゃんには

・加撃+4,500
・対光の心得・上

をつけました。ただし、この強化値ではテュポーンのワンパンラインを超えられません。まあ、時間も無いので今回はテュポーン無視で行きます。

というか…

このステージは、紋章無しのソロモンちゃんが一人いるだけでも難易度が劇的に下がるのを体感済みです。

じゃあソロモンちゃんが1人じゃなくて、2人いたら…?

そのうち1人のソロモンちゃんが「紋章と加撃持ち」だったら…?

めっちゃ簡単でした。1回でクリア。

ボスステージでは、真ん中にいる敵めがけてSSを打つと(テュポーン以外の)雑魚が全滅。これはとっても便利!

「SSで雑魚まとめてワンパンソロモンちゃん」(名前長)を作って良かったなーと思いました。

ソロモンちゃんのおかげで、19ノ獄は個人的に最高にヌルくて楽なステージとなりました。めでたしめでたし。

禁忌の獄 20ノ獄

個人的難易度:★★★

まず弁財天をかしモンで借りられなかった。死にたい。

弁財天はアンチワープを所持していませんが、20ノ獄ではとっても使えると思っています。

理由は以下。

・そもそもターン初手ならワープばら蒔かれてないからヘーキヘーキという理論
・攻撃力アップ時にスプリッツァーをワンパンで倒せる。なお加撃の強化は不要。
・ハートが湧かないステージなので、ドレインによる回復がとっても便利
・かわいい(

そんな素敵な弁財天を借りることが出来ませんでした。

ん?自分で弁財天をゲットしろって?私は基本無課金なので無理です(涙目)

…いきなりスタートダッシュでつまずきました。ちょっと不安になってきました。

蘭丸君は、SSがちょっと微妙だからなあ。しかも、スプリッツァーのワンパンラインも達成してない弱い蘭丸君なんだよなあ。はあ。大丈夫かなあ。

…そして、もう一つ問題が。

前回使用していたルー(進化)は、正直微妙な使い心地でした。でもルーを外すのであれば、代わりは誰を連れて行けば。。。?

ということで、今回は代わりにソロモンを神化させて使用してみました。

 

ソロモンが攻撃力アップできればめっちゃ強い。弱点持ちのザコはほぼ死ぬ。

でも。ソロモンが攻撃力アップが出来なければつらい。逆に自分がほぼ死ぬ。

個人的な意見ですが。。。

ルーよりは使えるかな?ぐらいの強さです。

でも、相互蘇生がやっかいなスプリッツァーはソロモンでは処理しにくいですね。ここがちょっと問題点。ほら、スプリッツァーは弱点無いから。だからソロモンの友情が何の役にも立たないのです。

…いちおーソロモン入りでクリアしましたが、今思えばソロモンはやっぱりいらないかも(

って感じで20ノ獄もクリア!おつかれー!

やっぱり弁財天のほうがいいよー(涙)

禁忌の獄、2度めの達成。まだまだ安定しません。

実は今回も結構時間ギリギリでクリア。

16ノ獄で時間を取られすぎたのと、コラボクエに力を入れ過ぎていたのが原因です。タイムリミット残り4時間はギリギリすぎますね笑

今回から、Twitterプレイ動画も交えて記事にしてみました。見やすくなったでしょうか?汗

…それにしても。

とにかく16ノ獄が難しすぎます。本当に難しい。正直適正が揃ったとしてもサクっとクリアできる気がしません。

でも、せめて水の遊宴引いてキャラは揃えて少しでも楽したい…

とっても難しい禁忌の獄。しかし、一部のステージは「ワンパンライン」を達成することで難易度が下がります。このワンパンラインのためにわくわくの実厳選をサボらなければ、禁忌の獄は楽しく攻略できますね!

そして禁忌10と禁忌19に関しては、ソロモンちゃんをゲットできたおかげで今後の攻略がとっても楽になりそうです。

…やっぱり禁忌の獄はキャラゲーじゃないか(怒)

それでは、また来月もがんばって禁忌の獄を攻略します!またねー!