禁忌の獄備忘録攻略検証

【2019年3-4月】禁忌の獄攻略!「フレンド力」の偉大さを思い知る

ああもう14ノ獄が全然クリアできないどうしよう(病気再発)

今月の禁忌の獄攻略はとにかくフレンド運に恵まれませんでした。

なので、禁忌の獄攻略がなかなか進まない!

あっ。違うんです誤解しないでくださいね!

フレンドさんが出してくれているキャラが「良くない」っていう意味ではありませんからねー(汗

そもそもフレンドさんは、以前からずーっとほぼ同じ方達なんです。ただ、普段いるはずの「私が使いたかったキャラ」が、とにかく現れない。現れてくれないんです(涙)

これは推測ですが…

私の攻略スピードと、フレンドさんの「今このキャラ必要じゃね?」の大きな食い違いが発生したのだと思います(説明下手)

…要するに。

私「禁忌12攻略するぞー!ヒュプノスくんとかナチョス様いないかな?」
フレンドさん「みんな禁忌8にいそう。フレンド枠は小野小町でいいよね?」
私「ん?使いたいキャラがいないどうしよう。やばい。」

みたいな感じ。

フレンドの有無で、禁忌攻略の難易度が大きく変わることを改めて実感

今までの私の禁忌攻略は、かなりフレンドさんに助けられていたようです。クリアできていたのは「フレンドさんのおかげ」と言っても大げさではありません。ホントに。

それを、今回の12ノ獄14ノ獄17ノ獄で大きく実感しました。いつも助けてくれたアルフォンス兄弟Two for Allがいない…。

どれだけ時間が立っても出てこない…。タイミングがずれているのかな。

つまり、私…大ピンチ!

さあどうする私。どうなる私。

ということで(?)禁忌の獄攻略メモ…スタート☆

禁忌の獄 1ノ獄

個人的難易度:★★(※★5つが最高とします)

攻略メンバーは以下の通り。

もう10000000回ぐらい同じこと言っている気がしますが、ラミエル(神化)は自分のメンバーにいません。

でも、禁忌の獄開催時であれば、、、

ほぼ確実にラミエル(神化)はフレンド枠に存在すると思います。

この「禁忌開始時」のタイミングを逃さなければ、どなたでもとりあえずはラミエル(神化)は確保できると思います。

なので私は、禁忌の獄が開催した瞬間に1ノ獄だけでもさっさとクリアするスタイルです。

1ノ獄は、ラミエルが一人いれば他キャラがアンチ魔法陣が無くてもマインスイーパー(+毒我慢の実特級以上付き)がいればどうにかクリアできますね。毎回そんな感じで頑張ってます笑

禁忌の獄 2ノ獄

個人的難易度:★

毎回同じメンバーですので、毎回同じような攻略法です笑。

雪舟の大号令SSが、素アビキラーを持つガリバーくんとネムとの相性も良いためとっても使いやすいです。

2ノ獄はだいぶ前から1回でクリアできるようになってしまいました。なので感想もあまり思い浮かびません(汗

禁忌の獄 3ノ獄

個人的難易度:★

バリア持ちを3人と、対ボス火力のブレーメンちゃんを1人。

毎回同じ構成なので安定しています。

3ノ獄も全然難しく感じなくなったので、感想も特にありません。

3ノ獄までは簡単なんだよね…3ノ獄までは。

禁忌の獄 4ノ獄

個人的難易度:★★★★

いつもここでちょっとつまづきます。何度攻略しても慣れることはない。

というかサタンがいないと安定しません。

あっ。

…ふふふ///

みなさまに、お伝えしたいことが///

そういえば私、弁財天ちゃんを手に入れたんです。

弁財天ちゃんを手に入れたんですよ(2回目)

…ようやく。

ようやく手に入ったんです!

手に入ったんですよ!

そう!

弁財天ちゃんが!!!!(3回目)

あの弁財天ちゃんが!!!!(4回目)

あの強くてかわいい弁財天ちゃんが!!!!(5回目)

ようやく!

私のもとにやってきたんです!!!!(しつこい)

すいません嬉しすぎて発狂しました←

激・獣神祭でゲットできましたのでご報告。あああああ幸せ///

…ホントはワタツミちゃんが欲しかったのは内緒☆(←悪い人間)

私は、今までアグラヴェインの枠を埋めることができるキャラを所持していませんでしたが、これからは弁財天ちゃんがその枠を埋めることになりそうです。

弁財天ちゃんは、ドレインによる回復も(アビロさえなければ)結構便利だと思います。反射なので、場合によっては貫通より雑魚を処理しやすいですね。

(アビロさえなければ)カウンターキラーもあるので、そこそこ使えます。ただ、貫通じゃないので砂時計がうまく取れないときがあります。そこが怖い。

アビロさえなければなあ…。

4ノ獄はアビロがあるせいで、本来大活躍できるはずの紫陽花さんが活躍しきれません。キラーが封じられてしまうのは痛い。しかも2巡するまで封じられてるとかホントつらい。それはアグラヴェイン弁財天も同じ。紋章力が高ければ、アビロガードが出来るんですけどねえ。

ん?私?そんな紋章力ないから(白目)

…やっぱりここはサタンの独擅場ですね。

ということで今回もかしモンサタンを借りました。4ノ獄はサタンがいないと厳しいので、早く1体手に入れたいです。

…うーん。

Two for Allもついでに狙える、ミッドナイトパーティ引こうかな…ってこれ毎回言ってる気がする(そして結局ミッドナイトパーティは引かない)

禁忌の獄 5ノ獄

個人的難易度:★★★★

とうとう弁財天をかしモンで借りなくて大丈夫になりました。

これからはウキウキわくわくな気分で5ノ獄に挑めます。

でもこのステージ、とにかく挟まることを要求されるステージなので、私はよく失敗します。(特に第1ステージ)

しかも、場所によってはただ挟まるのではなく、ブーケ経由で敵に攻撃なのがつらいですね。アレ苦手。

あと伝染霧もきつい。

さらに、即死までの時間も結構早いのでよく死にます。

まあとにかく、5ノ獄は何度でも挑戦するしかありません。適性さえ揃ってればそのうちクリアできますからね!諦めない心が大事。

禁忌の獄 6ノ獄

個人的難易度:★

このステージはモーセ(進化)と刹那がいるおかげで、めっちゃ簡単です。フレンドにモーセがいなくても大丈夫。もう特に感想はありません。

…ひとつだけ不満があるとすれば、普段は神化状態のモーセくんを6ノ獄のためだけに毎回進化にスライドしないといけない点ですかね。。。

6ノ獄のおかげで、神化素材のスラッシュオケアノスがすぐに無くなるし、進化に必要な色んな玉もガンガン減っていきます。

各素材を集めるのも結構面倒なので、地味につらいです。

禁忌の獄 7ノ獄

個人的難易度:★

前回と同じく石川五右衛門×4という攻めた構成で挑みました。

自分の石川五右衛門は全員…

一撃失心持ち

将来的には全員に英雄の書をつけて、さらに一撃失心の実をつけてみたいですね。一撃失心の実1つでも、そこそこ気絶します。

ん?それじゃあ、一撃失心の実2つなら…?

もっと(いい意味で)ひどいことになりそうな予感。

石川五右衛門×4だと、デプスを100%倒してしまいます。

つまりボスが覚醒してしまうのですが、それでもクリアできました。

ボスは覚醒すると防御アップしなくなるのですが、ある意味ではメリットかもしれません。防御アップしていないから、ボスへ攻撃がよーく通ります。さらに気絶とマヒが降り注げば、あとはもうこっちのもの!

気絶と麻痺って強すぎる!

7ノ獄を攻略して、この「気絶&マヒ」戦法が通る高難易度クエが少ない理由がちょっとだけ分かった気がします。

もしこの戦法が全部のクエストで通用してしまったら、モンストの難易度が完全崩壊してしまいます。敵が動かないんだもの。簡単すぎますよね。

だから「気絶&マヒ」を使う場面が少ないのはしょうがないと思いました。

禁忌の獄 8ノ獄

個人的難易度:★★

祝!張飛獣神化!!

今回の禁忌の獄開催前に、張飛が獣神化したんです!

ということで、既に張飛を2体所持していた私。さっそく張飛を獣神化して使ってみます!

…しかし!

張飛を8ノ獄で使う前には、ちょっとした下準備が必要です。

そうです。張飛は攻撃力が低すぎるので、強化無しでは雑魚に全然ダメージを与えられないのです。ワンパンライン達成必須。

加撃で攻撃力+5,000!

さらに!

対木の心得・上をセット!

これでワンパンラインは達成しました。…わくわくステッキ使っちゃった☆(白目)

とりあえず、これで張飛を8ノ獄で使うための準備は整いました。

※禁忌の獄ワンパンラインについては、当ブログの別記事にまとめています。よかったら参考にしてみてくださいね!

【禁忌の獄】雑魚ワンパンラインの情報まとめてみた
禁忌の獄の「雑魚ワンパンライン」の情報をまとめてみました!Twitterやブログやその他各所に散らばっている情報を集めて分析しています。

さてさて、それでは8ノ獄に挑んでみましょう!

張飛以外にも、ラザニー小野小町ちゃんがいるので、道中は何も問題なし。完全適正キャラばかりのパーティなので、余裕サックサクと先に進みます。

そしてボス。

小野小町ちゃんのSSで雑魚をしっかり処理し、ボスを1体だけの孤立状態にします。

さあ、準備完了!張飛の壁ドンSSが牙を向くときがきました!どうなる!ドキドキ///

ゲージ1つ飛んじゃったよ。すご。

動画を見ていただくとわかると思いますが、割と深く考えずにてきとーに壁ドンSSを撃ったつもりなのですが、こんなに威力がすごいとは思いませんでした。PUW3触れも合わせてとはいえ、この威力!

びっくりです。

ということで、ゲージ1つ飛んだのでボスステージ2がラストステージになってしまいました。壁ドンSSすごい。

8ノ獄のボスステージ2は、ボスステージ3に比べてPUWに触れやすくて楽なステージだと思います。ビットンもいないし、ボスが回復してこないから更に楽。

なので、ボスステージ2が最終になると楽々クリアできます。

…張飛持ってる方、ぜひぜひ「ワンパンライン超え張飛」を準備して8ノ獄に挑戦してみてください。

ワンパンライン超え張飛、とっても強いですよ!

禁忌の獄 9ノ獄

個人的難易度:★★★★

フレンドにヒメジが居る!珍しい!

ヒメジが存在するなんてことは、個人的にかなり珍しい状況。なので急いで攻略。ヒメジがいなくなってしまう前に頑張らないと。

今回からは、9ノ獄で(仕方なく)使用していたテキーラ様がリストラになります。今まで長い間ありがとうございました。お世話になりました。。。

そして、テキーラ様がリストラされて空いた枠を埋めるのは、彼です。

趙公明(進化)!!!

正直、見た目がオラついてる人っぽいので苦手です。とくに神化の雰囲気がすっごく苦手。私こういう人嫌い。私はこんな雰囲気の人とは付き合いたくないです。絶対私のこと大事にしなくて夜飲み歩きとかして私のことなんて全然かまってくれなくてそれでしかも(話題ずれ)

趙公明は完全に露骨な9ノ獄適正なので、手持ちが少ないなら絶対に使うべきです。クエストもそんなに難しくないから、簡単に手に入ります。

素アビ:アンチウィンド
ゲージ:アンチブロック+ユニバキラー
SS:無敵化SS(12ターン)

運極にしなくても下手なガチャ限より強いと思います。どうせラッククリティカルなんて、運極にしてもスピード型だとほとんど発動しないし。。。

無敵化SSもセンサー無視できるから強いですね。これが、ホントにすっごく便利。どの適正キャラガチャ限も所持していないSS。なにそれやばい。

ということで、趙公明を従えて…いざ9ノ獄へ!

はあ。相変わらず難しい。適性いてもやっぱりキツイなあ。

今回も何度も挑戦して死に、そして死に…そしてクリア。

9ノ獄は難しすぎます(涙)

禁忌の獄 10ノ獄

個人的難易度:★

昔は難しかったのに、今はヌルゲーと化した10ノ獄。

全てはソロモン(神化)のおかげです。常にフレンドに湧いているので採用しやすいのもGood。

今回は、珍しくヘイムダルを借りることができたので使ってみました。

昔は10ノ獄で大活躍なヘイムダルでしたが、今やソロモン(神化)に完全に立場を奪われていますね。使っててそう思いました。

でも、枠が足りないならヘイムダルも十分に使えます。枠が足りないなら、ですが。

DWもそれほど痛くないし、分割なので避けやすいので…ヘイムダル、アンチ魔法陣がある分ジュリエットよりも安定かもしれませんね!

もう10ノ獄も簡単なので、感想はとくにありません笑

禁忌の獄 11ノ獄

個人的難易度:★★★★

ゲンナイさんが3人。

こんなクッソむさ苦しいおっさんだらけの(←失礼すぎる)パーティに、優しく爽やかな風が注ぎ込んできました。

今回の禁忌の獄開催前に初登場した、

ワタツミちゃん!

はい。そうです。フレンドですけどね!(怒り)

自分では持ってませんけど何か問題でも?(怒り)

激・獣神祭限定だけあって、フレンドにも湧きやすいのが素晴らしいですね。もうフレンドにドナルドが居なくなっても大丈夫。

ということで、ワタツミちゃんと一緒に11ノ獄に挑戦。

うーん、強い!(笑)

基本性能も高いし、友情も強い。そしてSSが強すぎる。まさかの全体攻撃付きSS。雑魚同士処理能力が非常に高いです。

初めて、11ノ獄で「友情が効いている」感がありました。

バウンドボム、かなりクセが強いですが結構強いですね。どちらかというと、この友情は艦隊向けなのかな?と思いました。

ワタツミちゃん、欲しい…欲しいよお…

禁忌の獄 12ノ獄

個人的難易度:★★★

最初に挑戦したときには、フレンド枠に12ノ獄適正のキャラが誰一人存在していませんでした。

いつもいるアルフォンス兄弟がいない。ヒュプノスくんもいない。これは非常にマズイ。

仕方がないので、自分のナチョスをフレンド枠に設置し、自軍を

・雪舟(ワープ対策のため初手に設置)
・ビリー
・ビリー
・ナチョス(自分のフレンド枠)

にして挑戦。

うーん。不安がいっぱいのパーティ。大丈夫かな?

と思って挑戦してみましたが、予想通りぜんぜんクリアできない。ビリー弱すぎる。なんだこの足の遅さ(怒)

ビリーは、雪舟ちゃんのワンパンラインを確保するための加撃要員なので1体は絶対に外せません。そして私は12ノ獄適正キャラをこのメンバー以外持っていない。つらい。

今までは12ノ獄は10回ぐらい挑戦すればクリアできていましたが、今回はこの時点で30回ぐらい死んでます。死にすぎ。非常にマズイ。

そして相変わらずHP管理が難しい。とにかく敵の攻撃力が高く、ブロックや雑魚も邪魔でハートも取りにくく、油断しているとHPが0になってしまう。というかハート沸かない。つらい。

ああ、どうすればいいの。と嘆きながら挑戦を続けていると…

そこへ突然、フレンド枠にヴァルキリーさんが…!!!!

ビリーよりは強いはずなので、ソッコーでビリー1体はクビ。

うーん、それでもキツイ。やっぱり死ぬ。ヴァルキリーさん、本当に獣神化なのかな…。上方修正に期待するか。もってないけど(

ヴァルキリーさんを従え、何度も挑戦してようやくクリア。今回は、12ノ獄でかなり時間を使ってしまいました。

今回はここで合計50回ぐらい死にました。久しぶりに死にすぎ。

うー…こんな調子で、20ノ獄間に合うのかなあ。

禁忌の獄 13ノ獄

個人的難易度:★★★

ブレーメンちゃん、前田慶次、打神鞭様(かりモン)で自分のパーティはかんぺき!

今回は、フレンドにブレーメンちゃんがいました。これなら13ノ獄なんて、何も怖くありません。

ということで、適正だらけのパーティ+私にとって得意なステージなので1回でクリア。13ノ獄は適正だらけなら簡単な気がします。

この調子なら、12ノ獄での遅れを取り戻せそうな気がします。

禁忌の獄 14ノ獄

個人的難易度:★★★★★

なんかパーティが変ですねえ。

というか、また病気再発しました。

クリアできない病。14ノ獄クリアできない病。クリアできなくなった。死にたい。

…まず言い訳をさせてください。

フレンドにTwo for Allがいないんです。アリババくんもいないんです。だからクリア出来ないんです。すいませんごめんなさいフレンドさんのせいにしました許してください何でもします。ツクヨミ零×4でクリアできる人が世の中にいるので、つまり私が下手くそなだけです。キャラに頼り切ってたんです(長い)

…フレンドにTwo for Allがいないのなら、別の手を使うしかありませんね!

切り替えていこー!おー!(一人掛け声)

実は、ちょっとやってみたかったことがあったんです。

ハーレー!

アンチブロックはありませんが、MSはあるし、そして弱点への一撃の重さが魅力的です。以前も記事にしたのですが、ハーレーでボスのゲージを飛ばすという動画をみたので、一度試してみたかったのです。

ということで、レッツ…ハーレーチャレンジ☆

いやーキツイっす(素)

アンチブロック持ちが一体いないだけで、14ノ獄って全く先に進めなくなるんですね。知りませんでした。

なぜ、ハーレーがいるだけで全然先に進めなくなるのか。理由は簡単ですね。

ハーレーの行動は(ほぼ)1手無駄=敵の即死行動が1手短くなる

ということみたいです。アンチブロック持ちがいないと、不思議と本当にすぐ死ぬ。

ハーレーを「上手に配置できる」方であれば全然クリアできると思います。私はまだそんなにモンスト上手じゃないので、無理ですが。

これは非常にまずい状況です。また14ノ獄で数日使ってしまう可能性が出てきました。

仕方がないのでネット検索して、Two for Allアリババくんのフレンド募集を見つけて申請しまくりました。

でも申請が通らない。なぜ。私が何かしたのか。つらい。

心が折れそうです。

と、諦めていたその時、私に幸運の神が舞い降りました。

Twitterがきっかけで、この状況を突破!

突然ですが私、最近Twitterを本格的にやり始めたんです。

「ブログやるなら、とりあえず宣伝も兼ねてSNSもやらなきゃね☆」というのが最初の動機です笑

そのTwitter上で、私は愚痴っぽくツイートしました。。。。

すると、私の愚痴に反応してくれた神フォロワーさん。それは救いの手だったのです。

…えっ?

神様ってほんとにいるんですか?

まさか、こんなタイミングでTwo for Allを貸してくれる方がいるなんて思いもしませんでした。「愚痴れば誰かキャラ貸してくれるかな…」なんて気持ちで愚痴ったわけではなかったので、ホントにびっくりでした。

もうあまりにも嬉しすぎたので、寝る間も惜しんで14ノ獄に再挑戦。

再挑戦のメンバーはこちら!

やっぱりTwo for Allがいないと、14ノ獄は始まりませんね!いつものパーティ構成で、安定しているのは分かりきっているため…安心して攻略に臨めます。

そして…

ソッコーでクリアできたーーー!!!!

このパーティなら、私に怖いものはない!///

うれしー!全てはフォロワーさんの「たぬぴぴさん」のおかげ!

…この時、初めてTwitterって凄いんだなと思いました。

Twitterやってなかったら、今回は14ノ獄から先に進めなかったかもしれません。割とガチでそう思います。

このように人から助けていただいとことで、初めて「モンストでの、人とのつながり」を感じました。今までずーーっと基本ソロプレイだったので、つながりが今までなかったんです(汗

ちなみに、かしモンでモンスターを借りているのは姉なんです。いつも会えるわけではないので借りれないことも。そもそも姉はモンストをプレイしてなくて「ログイン=オーブ集め」だけ協力してくれる存在(笑) 正直サブ垢としてその垢を欲しいけど、私は端末複数台なんて持ってないから無理。死にたい。

今回は、私の愚痴ツイートに反応してくれて、そして協力してくださったフォロワー「たぬぴぴさん」さんに超感謝です!無事、クリアできましたよー!

禁忌の獄 15ノ獄

個人的難易度:★

ルーが3体いれば、超ヌルゲー。

ただし紋章が無いと難易度が上がるので、紋章を付けるのだけは絶対に忘れないようにだけ注意しています。

簡単なステージなので、特に感想なし笑

今回も刹那マラソンはしません。終了。

禁忌の獄 16ノ獄

個人的難易度:★★★★★

ここは単純に難しすぎる。全然クリアできない。

ただただ難しいステージ「16ノ獄」。

何度も挑戦してみて思ったのが、16ノ獄は単純に「すごく難しい」ステージなんだな、ということです。

フレンドとか、適正キャラが揃っていても「すごく難しい」

だって16ノ獄は、モンストにおける難しいステージの条件を全部満たしたステージですから…。

・とにかくあちこちブロックだらけ
・撃種変化パネル+貫通・反射制限がある
・直殴り倍率が高い(=友情の影響力が低くなる)
・雑魚が相互蘇生する
・伝染霧がある(=強キャラ1種でゴリ押ししにくい)

といった感じのステージはだいだい難しいと思っています。

ほら、蓬莱とかもキャラがどれだけ増えても一向に簡単になりませんよね?それと同じ理屈です。

ギリギリでモーセの友情が役に立つ感がありますが、たまにビットンにスプリットバレットを吸われるのが悲しみ。

さて、何回16ノ獄で死ぬのかな…。

と思ったら、まさかの5回でクリアできた(偶然)

フレンドにラミエル(進化)がいたのが大きいですね。この16ノ獄で時間がかからなかったので、もしかしたら20ノ獄まで余裕でたどり着けるかもしれない!

禁忌の獄 17ノ獄

個人的難易度:★★★★

ん?あれ?

フレンドにベティヴィアいないじゃん!

…まあ、でも自分のパーティには「2触れ」パールヴァティちゃんがいるし、前回は17ノ獄ではそんなに苦労しなかったので、正直今回も余裕だと思っていました。

【2触れパールヴァティちゃんって何?】
パワーアップウォールに2触れするだけでぷにを倒せるパールヴァティちゃんのことです。2触れで倒すための条件は加撃値を+4,300することです。17ノ獄攻略にとっても便利。

今回ベディヴィアはいませんでしたが、代わりにパールヴァティちゃんがフレに湧いていたので採用。

実は、パールヴァティちゃんを複数採用すると、とあるメリットが。

自分のパールヴァティちゃんが「自分のわくわくの実だけで「2触れ」パールヴァティちゃん状態」になっているます。

つまり、フレンドのパールヴァティちゃんもその恩恵を受けます。

つまり、2触れパールヴァティちゃんが…

2人もいる!

これなら、ベディヴィアいなくても大丈夫じゃね?

ダメでした。

当時のツイートのテンションの低さ(笑

やっぱりベディヴィアがいないと駄目なのか…。

ベディヴィアがいない=クリアできないと言っても良いぐらいにベディヴィアは17ノ獄で強いですよねやっぱり。前回の禁忌の獄挑戦で、すごーーく実感していましたが。

と思い、諦めて眠りに就こうと思ったその時。

またTwitter上神フォロワーさまから救いの手が。

実は、以前14ノ獄で足止めを食らっていたときにTwitterの「たぬぴぴさん」以外のフォロワーさんもフレンドになってくれていました。みんなやさしい。。。

その、以前フレンドになってくれた方の名は「Kさん」ベディヴィアフレンド枠にセットしてくれたのです!なんという神采配!

さっきは寝るとか言ったけど、この出来事が嬉しすぎて目が冴えました。嬉しすぎて寝てる場合じゃないぜ!笑

ということで、さっそく17ノ獄に再挑戦。

その時のメンバーはこちら!

やっぱりベディヴィアがいれば何も怖くない。

ホントにベディヴィアがいるだけで、17ノ獄は難易度がめっちゃ下がりますね。あっという間にクリア!

今回も、またTwitterのフォロワー「K」さんに感謝するのでした…。本当に感謝です!

改めてお礼。ありがとうございます!

禁忌の獄 18ノ獄

個人的難易度:★★

何故かこのステージは得意です。

もちろん小野小町ちゃんのスペックに頼る部分が大きいです。あとはアマテラスちゃんが地味に有能。

アマテラスちゃんってホントに★5なの?有能過ぎない?笑

とりあえず自分のパーティはミカエルまでいるので、キャラに不足はなし。あとはフレンドに小野小町ちゃんが湧きやすいのも、18ノ獄をクリアしやすい理由なのかもしれません。

サクッとクリア。

ここまでくれば、あとは19ノ獄20ノ獄だけ。個人的に難しくないので、ちょっと心に余裕が出来ました。

禁忌の獄 19ノ獄

個人的難易度:★

ソロモン無双。

ソロモン1体いるだけで超ヌルゲー。

じゃあ、2体いれば?

もちろん、超超ヌルゲー。(説明下手)

ソロモンは道中でも強いですが、真骨頂はボスステージです。

SSを上手に使えば、一瞬で雑魚が全滅します。

真ん中にいる敵にSSを当てる!これだけで19ノ獄は終わります。ただし、ソロモンがワンパンラインを達成していないとダメなので、そこだけ注意!

↓詳しい数値は、当ブログにまとめていますので気になる方はチェックチェック☆

【禁忌の獄】雑魚ワンパンラインの情報まとめてみた
禁忌の獄の「雑魚ワンパンライン」の情報をまとめてみました!Twitterやブログやその他各所に散らばっている情報を集めて分析しています。

皆様もソロモンをお持ちでしたら、ぜひお試しあれ☆

禁忌の獄 20ノ獄

個人的難易度:★★

突然ですが、弁財天ちゃんって…

ホントに禁忌の獄で大活躍ですよね!

4ノ獄、5ノ獄、そして20ノ獄で使えます。出番多すぎ。

さらに、20ノ獄においてはスプリッツァー(雑魚)のワンパンラインを素で達成しているのです。つまり強化いらず。強すぎ。

もちろん、今回は自分で持ってる弁財天ちゃんを採用。攻撃力の高さドレインに期待です。便利すぎ。

そして、毎回使用している蘭丸くんもスプリッツァー(雑魚)のワンパンラインを達成させました。(紋章付きで)

これだけ準備できていれば20ノ獄は簡単なはず!

さらに今回は、新登場した文殊広法天尊がフレンドにいたのでためしに採用してみました。ラッキー!

露骨な20ノ獄対策ムキムキおじさん(=文殊広法天尊)、初めて使うけど…強いのかな?

つよい(確信)

流石にサンダルフォンには敵いませんが、それでも十分に強いです。また、攻撃力も高いのでスプリッツァー(雑魚)のワンパンラインも達成しやすいのもGood。神族なので、弁財天ちゃんとの相性もばっちり。

ちなみにこの文殊広法天尊、17ノ獄のベディヴィアを貸してくれた「Kさん」のフレンドキャラです。実は、18ノ獄の小野小町ちゃんも「Kさん」のフレンドキャラです。お世話になりっぱなし!

という感じで20ノ獄クリア!

おつかれ私!

禁忌の獄、3度めの達成。全てはフレンド力のおかげ。

今回は、攻略に合うフレンドキャラがいないことに悩まされ、そして新たなフレンドさんにすっごく助けらました。そしてTwitterの凄さを思い知りました。

しつこいかもしれませんが、ここでもお礼。

本当に…ありがとうございました!

感謝の気持ちでいっぱいです!

…ふと思いました。

こんな風に「フレンドがーフレンドがー」と言っている私自身のフレンド枠は、皆様のお役に立っているのだろうか。。。

それは、ブログを続けていればいずれ答えが出てくるかもしれません。頑張って続けていきますので、これからもよろしくおねがいします。

さあ。

私の大好きな雪舟ちゃん!

これからも一緒にがんばろう。きっと、いや絶対!あなたは誰かの役に立っているはず!

もし私の雪舟を見かけたら、禁忌の獄「2ノ獄」「12ノ獄」で使ってみてくださいね!随時フレンド受け付けています!(フレンドいっぱいのときもありますが汗)もちろん「蓬莱」でもすっごく役に立つはずです!

それでは、また来月☆